日刊サイゾー トップ > 海外  > モラルなき中国のトンデモ親子

上海の地下鉄車内が「キッズルーム」に大変身!? “モラルなき”中国のトンデモ親子たち

kidsroom0527-4.jpgこちらも同じ頃、北京の故宮で撮られた写真。人が出入りする門の真ん前で子どもに小便させる若い母親

「地下鉄に限らず、中国の親は子どもを甘やかし放題。子どもが『おしっこに行きたい』と言いだすと、まず我慢させてトイレを探すのではなく、そこがどこであろうと、すぐさまその場でパンツ下ろして用を足させますからね。スーパーでは、食べ物をいじって遊ぶ子どもを止めようともしない。公衆道徳もあったもんじゃない。こういう親に育てられた子が大人になったら……と思うと、中国から逃げ出したくなりますよ。実際、中国人の金持ちは、我先にと外国に移住しちゃってますからね」

 中国の大都市では、こういった他人の傍若無人な行為に対し、誰も注意せず、多くの人が見なかったことにする風潮が蔓延しているという。というのも、注意されたほうが逆ギレすることもあるからだ。一昨年には同じ上海で、地下鉄車内で子どもにおしっこをさせた男にほかの乗客が注意したところ、その男と家族からフルボッコにされるという事件が起こっている。

「こういう事件が上海で起こると、上海人は決まって『あれは田舎から来た人たちがやったこと。上海人はあんなことをしない』と言います。自分たちの社会がこういう事件を起こしているのだという当事者意識がまったくありません」(同)

 中国ではこのほか、毎年夏になると大勢の人が猛暑に耐えかねて、涼しい地下鉄駅構内に涼を取りにやってくるなどの問題もある。今回のキッズルームも、家にエアコン設備のない家庭、もしくはエアコンを付けるのがもったいないと思った親が、地下鉄を“利用”したのかもしれない。

 社会道徳の欠けている人たち、そしてそれを見ても面倒に巻き込まれることを恐れて注意しない人たち、自分たちのことではないと知らぬ存ぜぬの態度を決め込む人たち。モラルなき社会は、果てしなく続く。
(取材・文=佐久間賢三)

最終更新:2016/01/28 16:07
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真