日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 運営ゴリ押しのこじまこが圏外

公式ガイドブック「12位予想」→速報「80位圏外」のAKB48・小嶋真子、運営の“ゴリ押し”は今年も実らない!?

kojimamako0526.JPG755より

 “次世代エースの大本命”といわれて久しいAKB48の“こじまこ”こと小嶋真子(17)が、「AKB48 41stシングル選抜総選挙」の速報で圏外だったことで、ファンがどよめいている。

 2012年にAKB48入りした小嶋は、同期の岡田奈々、西野未姫と共に「三銃士」と呼ばれるなど、ファンも早々に注目。選抜ユニット「てんとうむChu!」のセンターとして、昨年は冠番組『てんとうむChu!の世界をムチューにさせます宣言!』(日本テレビ系)にも出演。同年のシングル表題曲「前しか向かねえ」で選抜メンバーに選ばれたほか、現在、AKB48・島崎遥香がセンターを務めるユニット「ニャーKB with ツチノコパンダ」のメンバーとしても活躍中だ。


 さらに、女優としては昨年9月に上演された舞台『AKB49~恋愛禁止条例~』のメインキャストに抜てき。今年放送された連ドラ『マジすか学園4』(同)や、今月上演された舞台版『マジすか学園』では、“カミソリ”役としてレギュラー出演を果たした。

 若手メンバーの中でも、特に仕事の絶えない小嶋。今月発売された『AKB48総選挙公式ガイドブック2015』(講談社)の編集部順位予想では12位にランクインし、表紙にも登場しているが、今月20日に発表された総選挙速報では、81位以下の“圏外”だった。

 これを受け、小嶋は自身の「Google+」で「ものすごく悔しい。悔しいじゃ表せないくらいに悔しいよ」と思いをぶつけ、「みなさん、応援よろしくお願いします!」とファンに呼びかけた。

「AKSに所属する小嶋ですが、13年の総選挙では圏外。昨年の公式ガイドブックでも13位に予想されていたものの、結果は36位。それでもシングルの選抜メンバーに選ばれたり、ドラマのメインキャストに抜てきされたりと、運営の“ゴリ押し”ばかりが目立つ格好に。ファンの間でも、『こんなに働いてるのに……』『こじまこがかわいそう』とザワついています」(芸能記者)

 AKSによる猛プッシュといえば、秋元康プロデューサーのお気に入りとして知られるSKE48・松井珠理奈が真っ先に思い浮かぶが、今年、小嶋をさらにゴリ推さなければならない理由があるという。

「AKS所属で大成したAKB48・川栄李奈が、グループの卒業と総選挙の辞退を発表したことが大きい。今年の総選挙は、常連の古参メンバーに加え、支店のメンバーが増えると予想されており、AKSに所属する本店メンバーが1人も選抜入りできない可能性が……。そんな状況を避けたいAKSは、小嶋をなんとか選抜に押し上げようと躍起。この状況に、『本人が、プレッシャーに押しつぶされなければいいけど……』と心配するファンが相次いでいます」(同)

 AKSの期待を一身に背負う小嶋。今年の総選挙では、事務所の“ゴリ押し”に見合う順位につけられるだろうか?

最終更新:2015/05/27 11:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真