日刊サイゾー トップ > その他  > ずさんな声優業界

声優業界の“あるあるネタ”!? “知らぬ間に仕事が決まった”竹達彩奈から見る声優業界のずさんさ

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1500601_taketatsu_n1.jpg「竹達彩奈」スペシャルサイトより。

 先月末、アニメ『けいおん!』の中野梓などで知られる声優・竹達彩奈の“知らぬ間に仕事が決まった”という発言が話題を集めた。

 5月25日、Web制作会社ディヴァージュが制作する2.5次元アイドルプロジェクト『超伝説アイドル大森杏子』の公式Twitter(@ankoomori)が、同プロジェクトのキャラ・星奈ななの声を竹達が担当するとツイート。これに対し、竹達(@Ayana_take)が自身のTwitterで「え?え?そうなんですか?初耳」「自分の知らない間にお仕事が決まっていて情報が公開されてから知ることが多くてびっくりすることが多いです。笑」とつぶやいた。これを受け、ネットには「なんで本人が知らないんですかw」「情報公開日まで本人が初耳とかあるの」という声が上がった。

 竹達の発言に対し、『超伝説アイドル大森杏子』の公式Twitterは「あれ!?事務所の方と本日公開するとお話進めていたのですが:(;゙゚’ω゚’): だっ、大丈夫でしたでしょうか…滝汗」とツイートを返しており(現在は消去済)、事務所と竹達の間で連絡ミスがあったことを伺わせているが……。実際、こういったケースは声優業界ではよくあることだと、ある声優は語る。

「今回、竹達さんの知らない情報がTwitterで解禁され話題になっていますが、声優業界でこういった連絡ミスはよくあること。事務所はオファーを承諾したものの、本人や直のマネージャーに連絡が行っていないという場合はたびたびあります」(事務所に所属する声優)

 今回、竹達も情報が公開されてから知ることが“多い”とつぶやいているだけに、声優業界でこういった連絡ミスは“あるあるネタ”のようだ。前出の声優も「声優業界は連絡がずさん」と語っており、「アニメではあまりないけど、ゲームではスケジュールが空いていれば、本人の知らないところでオーディションなしで決まることもあり、その連絡もなあなあなんです」という。また、制作側が声優を決めたものの所属事務所に通知が行かず、結果フライングで告知してしまうといった、“制作側のミス”もあるという。

 今年4月、歌手のmisonoがアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』のルナ役で声優デビューをした際には、それまでルナを演じていた声優・宍戸留美がその事実を把握していなかったと話題に。しかも、宍戸が一連の事実を初めて知ったのは、Twitterによるファンからの報告だった。トラブルの元にもなりかねないので、声優業界全体が“ホウレンソウ”を徹底してくれるといいのだが……。

最終更新:2015/06/02 13:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真