日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『パノラマ島奇談』実写版が凄い!
“江戸川乱歩の美女シリーズ”が初ブルーレイ化!

江戸川乱歩の人気小説『パノラマ島奇談』の実写版『天国と地獄の美女』の肉欲の宴が忘れられない!!

tengokutojigokunobijo03.jpgこの世の理想郷として建設されたパノラマ島だが、島から逃げ出そうとした者には悲惨な末路が待っていた。天国と地獄は表裏一体だった!

 売れない作家・人見広介だけでなく、多くの文人や芸術家たちが現実社会にユートピアを生み出すことを夢見た。白樺派の作家・有島武郎は父親から受け継いだ有島農場を小作人たちに無償開放することで、社会的ヒエラルキーのない理想世界の実現を思い描いた。だが、その翌年には有島は雑誌編集者の波多野秋子と心中することになる。若き日は画家を目指していたアドルフ・ヒトラーはベルリン陥落の直前まで、“世界首都ゲルマニア”の建設デッサンにいそしんだ。最期は愛人エヴァと地下壕で結婚式を挙げ、そして心中する。ユートピアを夢想するとき、人は心地よい陶酔感に酔いしれることができるが、夢の世界を一歩出ると現実社会のいびつさをより感じることになる。『天国と地獄の美女』に登場するパノラマ島は、人間が本来持っているエゴ、性欲、支配欲、暴力衝動をむきだしにさせた上で、それらを芸術として昇華し、解放してくれる。それこそが江戸川乱歩が憧れたユートピアなのだろう。龍の絵を描く際にいちばん最後に瞳に墨を入れるように、パノラマ島は最後の最後に鮮やかな彩りを加えることで荘厳なる理想郷として完成を果たす。
(文=長野辰次)

tengokutojigokunobijo04.jpg

『江戸川乱歩の美女シリーズ』Blu-ray BOX
第1作『氷柱の美女』から第25作『黒真珠の女』まで、天知茂が主演した全25作品を収録。最新HDリマスターによって、人気女優たちのセクシーシーンを鮮明に蘇らせている。
発売元・販売元/キングレコード 6月24日(水)より発売
(c)松竹株式会社

最終更新:2015/06/23 20:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真