日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  >  人はなぜ世界一が好きなのか?

10年分のギネス記録が、この1冊に!『人はなぜ世界一が好きなのか?』

 また、消しゴムの削りカスをヒモにして、9.19mつなげた「最も長い消しゴム削り」でギネス世界記録を打ち立てた田中優光君のインタビュー内容には心ゆさぶられる。1999年生まれの田中君は、中学2年生の時にギネス世界記録に挑んだ。これまでに消しゴムを使った記録がないことを事前に確認し、10種類以上の消しゴムを使い比べて、どの消しゴムが削りカスが長くつなげられるのかを実験。当日は「公共の場所で記録挑戦を実施すること」という規定にのっとり、どんな状況でも安定した削りカスが出せるようにと、まな板を持参して記録に挑み、9m超えの大記録を打ち立てた。写真の印象では物静かで控えめな見た目の彼だが、インタビューでは「正直、目立ちたいという気持ちもありました」という若者らしい本音も垣間見せる。ギネス世界記録取得後、担任の先生から「やったな!」と握手を求められ、教室のみんなに拍手してもらい、記念撮影もした。図書室に置かれた『ギネス世界記録』には、“田中君が達成した”とふせんが貼ってあり、それまで話したこともなかった生徒から質問攻めに遭ったりもしたという。これぞ、まさに青春。世界一を成し遂げたことで人気者になれる、という素晴らしいエピソードではなかろうか。

 本書には本気ですごいと驚く記録よりも、圧倒的に「なんだって、こんな記録に挑戦しようと思ったんだろう?」「なんだソレ!?」とツッコミどころ満載の記録が次々に登場する。ひょっとしたら自分も挑戦できるかもという内容も多数あり、ギネス世界記録の申請&挑戦の仕方もまとめられているので、いっちょ世界一に挑んでやろうかと意気込んでみるのもいいかもしれない。
(文=上浦未来)

最終更新:2015/06/24 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真