日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 美しすぎる母が、息子と近親相姦

美しすぎる母が、息子と近親相姦…! 悲劇の殺人事件【バーバラ・ベークランド】の全貌!!

■母との近親相姦セラピーが始まる

51+Bblpn-9L.jpg画像は、『美しすぎる母』(角川エンタテインメント)。この事件を元にした映画

 1969年の夏、バーバラとトニーはマヨルカ島に友人が借りてくれたリゾートハウスに滞在。バーバラはトニーにマリファナと酒を強要し、ふらふらになったトニーと性的関係を持った。バーバラは息子が自分に性的反応を示してくれたことが嬉しかったのか、友人たちに自慢げに「息子とセックスした」「これはセラピー」「これで息子の同性愛が治る」と語った。誰もが唖然としたが、バーバラは満足げだった。そして、その後、くりかえし近親相姦した。母親の言いなりになるしかなかったトニーは精神的に追いつめられ、父親に「ママのところに戻ってきて下さい。ママはまるで8歳の少女のようで、困っています」という手紙を送った。しかし、ブルックスは何もしなかったのだ。

■トニーの崩壊が始まる

 そのことに絶望したのか、トニーは暴れ、物を壊し、荒れまくるようになった。休暇後に、ニューヨークの芸術学校に入学した後も奇行は続き、果物をスケッチしなければならないのに、流血している人物を描いたり、周りに沢山の人がいるのに突然動かなくなり自分の殻に閉じこもったり、友人に対して、「オレは母親とファックしてるんだ。どうしたらいいのかわからない」と訴えるようになった。しかし、バーバラは息子の奇行を「みんな、息子のことを誤解しているのよ。天才なのに」と笑い、近親相姦を「セラピーよ。ホモを治す、ね」と説明。自宅のリビングルームを息子との写真で飾りまくり、ますます息子にのめり込んでいった。

 満足げなバーバラとは対照的に、生まれてからずっと親の都合で振り回されメチャクチャな生活を強いられてきたトニーは、母親に「治療なのよ」と夜な夜なセックスを強要されることで、とうとう精神が崩れてしまった。幻聴が聞こえ、幻覚に怯え、バーバラに対して激しい暴力をふるうようになったのだ。さすがのバーバラも精神科医の治療が必要だと思い、入院させたが治療費が高額のため途中で退院させることに。ブルックスを頼ったが、精神科医の治療などインチキだ、必要ないと主張し助けてくれない。処方薬が底をつきトニーは再び暴れるように。木の棒でバーバラが失神するまで殴ったり、夕食中にバーバラの顔に卵を投げつけたり、ペンで彼女の目を刺して失明させようとしたり、骨折させたり、手のつけられないようになった。1972年7月には、「バーバラを殺す」と言ってナイフを振りかざすようになり、外に逃げた彼女を執拗に追いかけ、車に轢かれるようにと車道に突き飛ばし、とうとう警察に逮捕されたが、バーバラはただの親子喧嘩だと説明。息子を連れて家に帰ってしまった。

■統合失調症だと診断されるが……

 8月になると、トニーは突然失神したり手を強く握りしめたり、無意識のうちに体を前後に揺らすようになり、誰の目から見ても精神状態が正常でないことが分かるように。10月30日にバーバラは友人に強く勧められ紹介された精神科医に相談するが、「間違いなく統合失調症です。それも重度の。きちんと処方薬を飲ませないと悪化していくのみです」「正直、このままだとあなたは息子さんに殺されるでしょう。とても心配だ」と言われ、「なんですって!大げさな」と激怒。医師は心配になり、その頃、彼女たちが住んでいたロンドンの一等地ケンジントン・チェルシー自治区にある超高級住宅マンション、カドガン・スクエア近くの警察に、「危険人物が住んでおり、母親が危ない」と警告の電話を入れているが、警察は「まだ何も起こっていないのに、介入できない」と動かなかった。

 しかし、精神科医の不安は的中してしまう。バーバラは「息子さんに殺されますよ」と言われた18日後、カドガン・スクエアの自宅ペイントハウスで、トニーに心臓めがけてナイフを刺され、即死してしまったのだ。

12345
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真