日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 女性AV監督インタビュー!

ウワサの女性AV監督、山本わかめが『AV OPEN 2015』に自信!「イケると思います」

――しかも今回の『SOD女性監督・山本わかめ式『射精コントロール』~勃起した男子は‘射精の快楽’を味わうためなら、女子の言いなりになってしまうのか?~』は『AV OPEN 2015』にエントリー。

山本 今まで、自分の好きに撮っていたので、どうしても女性目線の強い作品が多かったんですけど、これはそういうのをあえてやめて、男性目線にも気を配って撮りました。私、けっこうAVで男の体ばかり撮っているところがあったんです。もちろん根本はかわいい女の子があってこそだとはわかっているんですよ。イケメンとの組み合わせは絶対かわいい女の子じゃないとダメだとか。でも撮るとどうしても男の子の方をピックアップしすぎていた部分があって……。でも今回はさすがに『AV OPEN』で、一応SODクリエイトの名前で出すので、そういうわけにはいかないなって。プレッシャーもありましたね。

――波多野結衣さんなど、錚々たるメンバーが出ていますね。

山本 この企画自体がすごく難しい内容だったんで、この女優さんたちじゃないとできないというのがあって、女優さんは慎重に選びました。

――作品自体はどういう内容なんですか?

山本 ざっくりいうと、男の人は勃起して射精したいという願望が芽生えると、女の人のどんな言うことでも聞いてしまうのだろうか、というのを、普通にモテなくて普段からセックスに餓えているっていう男の子じゃなくて、ぜったいAVに出なさそうな、むしろ射精には困っていないくらいのリア充な子で実験したという作品です。彼女もいて、セフレもいるような子でも射精したくなったらなんでも言うことを聞くのかっていう。

――出来映えはご自身ではどのくらいですか。『AV OPEN』いけそうですか?

山本 『AV OPEN』は、たぶんいけると思うんですけど……(笑)。

――今後はどういう作品撮っていきたいですか?

山本 ゆくゆくは女性向けの作品を作りたいです。それは私が入社してすぐくらいから心の中に願望としてあったこと。私が1年目のときに「ガールズCH」という女性向きのアダルトサイトもできて、そこに女性社員がたくさん投入されて、イケメン男優さんがたくさん出ていて、そういうのをやっていて楽しいなって。ただ、女性向け作品を撮るにしても基礎の能力はSODクリエイトで、ある程度つけないと役に立たないと思うので、自分の好きな作品をどんどん撮っていくのがいいのか、それとももっと男性が好きそうなスタンダードなものに挑戦したほうがいいのか、今はちょっと悩んでいます。

――山本監督の“イケメンにドS”路線が、どう変化していくのか楽しみです。

山本 自分としてはやっぱりイケメンを撮りたいですからね(笑)。ドSに関しては、もともと性癖としてはドMなほうなんです。結構AV女優さんにも多いんですけど、ドM出身の人って、付き合う人とか相手によってSに変わる場合があるんです。たぶん自分もそれだと思うんです。いつ切り替わったかはわからないんですけど、たぶん付き合った人とかの影響で、いつのまにかドSになってしまったんだと思います。付き合った人もずっとSっぽい人ばかりと付き合って、ある日Mの人と付き合って、「あ、男をいじめるのは楽しい」って目覚めたんです。

――ということは、プライベートも今はドSなんですね

山本 そうですね。私の作品でした行為は、たぶん全部私生活でもしています。どちらかというと私の場合、作品からより現実でやるほうが先。そこで面白かったら企画にあげるんです。

――『AV OPEN』への意気込みも聞かせてください。

山本 はあ~(溜息)。すごく難しいロケだったんですよ。というのも、今までみたいに自分ひとりで「わ~っ」ていって撮れるもんじゃなかったし、このロケ自体、すごく偉い人に囲まれて完全バックアップで撮ったんですけど、たいへんでした。いろんなこと言ってくるし(笑)。自分がこうしたくてもこうできないという環境もあって。ただ、自分の思い通りにといっても、今はまだそれもなかなかできないし、そういう能力もついていない。だから何も言えないんですけど。この『AV OPEN』の結果次第で私の将来も変わるので、これがいい結果を残せればなって思っています。成功すれば自分の撮りたいものを撮っていいという環境にいけますし、この結果が散々であれば、もっとちゃんとした売れる男性向け、自分の好きなこと関係なく、ちゃんとサラリーマンとして監督をやる道になるんだろうなって。私にとっては、そっちのほうが難しい道なんですけど。

――監督はずっと続けたい?

山本 今はずっとやりたいと思いますね。この作品の一本前に「アマチュアインディーズ」で撮った作品が、実際に痴漢をしていて、捕まったことのない犯罪者の人たちを「世直し逆レイプだ」って、レイプする内容だったんです。その際に本物の痴漢を見つけて話を聞いたりしたんですけど、私自身はその人たちに嫌悪感は感じなかった。彼らも被害者というか、自分の中にある性癖がたまたま法に触れてしまう肩身の狭い思いをしている人たちという印象で、そういう人たちの話を聞くと、この仕事を通じてその人たちの助けもできるんじゃないかなって思ったんです。やりがいのある仕事だって。山本わかめというのはフェミニストで、男を犯すことに生き甲斐を感じる気違いババアみたいなテイストでやっていくのが本当は正しいんでしょうけど、私自身は普通の女の子。自分への演出が難しいと感じる時もあります。この『AV OPEN』で自分の将来がかかっていることもあるんですが、9月1日の表彰式で、改めて今後の活動についても意気込みを述べようと思います。楽しみにしていてください。
(インタビュー・写真=名鹿祥史)

●『AV OPEN 2015』
http://www.av-open.jp/

●ソフト・オン・デマンド
http://www.sod.co.jp/index.html

最終更新:2015/07/06 17:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真