日刊サイゾー トップ > その他  > モーモールルギャバンが明かす活動休止の真実、そして迷いからの脱却「音楽がスポーツになってしまっていた」

モーモールルギャバンが明かす活動休止の真実、そして迷いからの脱却「音楽がスポーツになってしまっていた」

「個人的に、演奏が伴奏になるのが嫌」(ユコ)

20150702-mjg6.jpg

T-マルガリータ

――もともとファンが持っていた“モーモールルギャバン像”と、今の自分たちのモードをどうすり合わせていくのでしょうか。

ゲイリー:単純にテンションを落とさずに、もっと音楽的でいれば誰からも不満は出ないと思います。しんどい作業ですけど、やりがいはあるので。

ユコ:勢いで持っていっていた部分を、どんどん音楽の力で展開できるようにしていきます。

ゲイリー:今までは自分のテンションと客席の盛り上がりぐらいしか判断基準がなかったけど、そこにもう一つの視点が加わったことに気付いてくれたのか、「モーモールルギャバンがパワーアップしている」と言ってくれる方が多いので、「こういうのはちゃんと伝わるんだな」と噛みしめています。

ユコ:ちょっと安心もしましたね。私たちの変化を「元気がなくなった」と捉えられるのは寂しいなと思っていたので。

ゲイリー:ほかにも、ごちゃごちゃ考えながらライブをやっていても「モーモールルギャバンは相変わらず最高だった」って言ってくれる人もいて。変化は伝わってないけど、悪くなったと思われてなかったら、まぁいいかと(笑)。

――その点においては、昔のプレイと比較されることも少ないであろう『シャンゼリゼ』からの楽曲についてはどう捉えていますか。

ゲイリー:今回は自分の歌いたい歌をアルバムで歌えた反面、「これをどうやってライブで再現するんだろう」という悩みが生まれています。

ユコ:良くも悪くも、テンションで押しきれない曲ばかりなんですよ(笑)。自分たちでハードルを上げているところがあって。スタジオで合わせながら「誰だこれを作ったのは……ああ、私だ」という風に、自分で自分の首を絞めています。

――ゲイリーさんが歌に力を入れている部分も大きく作用しているんですね。アレンジ面でも歌を前に出すように心掛けたのでしょうか。

ユコ:私は個人的に、演奏が伴奏になるのが嫌なんですよね。3ピースの面白さって、掛け合いでせめぎ合っている部分だと思うので。だから、演奏と歌のバランスはそこまで意識的に変えていません。

ゲイリー:そう、歌はアレンジではどうにもならない。歌自体に強さがないと。だから、歌っている本人がちょっと頑張りました。でも、「クレイジーベイビー」と「紅のベッド」はあなた(ユコ)が大変だよ。

ユコ:言わないで(笑)。何も考えずに練習するから。

――復活ライブ以降も次々と日程が決まっていますが、反応はどうでしょうか?

ゲイリー:新曲は「さらば人類」しか披露していないですが、イベントライブで銀杏BOYZのTシャツを来た人が沢山握手を求めてくれたので、良かったのかなと思っています。

ユコ:私はとくに握手を求められなかったんですけど(笑)。演奏していて楽しんでくれている人や、もともと私たちのことを知らないだろう人がたくさんいて、彼らを楽しませることができたなら良かったと思います。アウェイは別に嫌いではなくて、そこでは会場を巻き込むことにエネルギーを注ぐというよりは、自分の出している音に意識を集中させていきたいです。

マルガリータ:お客さんのことより、自分たちの演奏自体を意識するようになったんですが、それでも楽しそうにしてくれているのが印象的でした。ツアーを楽しむためにもしっかり準備をして、最高の時間を過ごしたいなと思っています。

(取材・文=中村拓海)

■リリース情報
『シャンゼリゼ』
発売:6月24日(水)
価格:¥2,593+税

<CD収録内容>
1.さらば人類
2.クレイジーベイビー
3.ナイトメアダンス
4.紅のベッド
5.000
6.あなたに
7.ザ・ラストトレインスター
8.ハイパーライター
9.N
10.バイララ

■ツアー情報
モーモールルギャバン Tour 2015 “Would you be my friend?”

〜 Champs-Elysées de ツーマン 〜
9月11日(金)<奈良>NEVER LAND  open 18:30 / start 19:00
9月13日(日)<京都>磔磔  open 17:30 / start 18:00
9月18日(金)<高崎>club FLEEZ  open 18:30 / start 19:00
9月19日(土)<宇都宮>HEAVEN’S ROCK VJ-2  open 17:30 / start 18:00
9月21日(月・祝)<水戸>LIGHT HOUSE  open 17:30 / start 18:00
9月23日(水・祝)<札幌>PENNY LANE24  open 17:30 / start 18:00
9月25日(金)<仙台>MACANA  open 18:30/ start 19:00
9月27日(日)<盛岡>the five morioka  open 17:30 / start 18:00
10月2日(金)<名古屋>CLUB QUATTRO  open 18:00 / start 19:00
10月4日(日)<静岡>サナッシュ  open 17:30 / start 18:00
10月9日(金)<埼玉>HEAVEN’S ROCK Shintoshin VJ-3  open 18:30 / start 19:00
10月11日(日)<福岡>DRUM Be-1  open 17:30 / start 18:00
10月12日(月・祝)<高松>DIME  open 17:30 / start 18:00
10月17日(土)<熊本>Be.9 V2  open 17:30 / start 18:00
10月18日(日)<鹿児島>SR HALL  open 17:30 / start 18:00
10月22日(木)<浜松>窓枠  open 18:30 / start 19:00
10月24日(土)<松山>サロンキティ  open 17:30 / start 18:00
10月25日(日)<岡山>CRAZYMAMA KINGDOM  open 17:30 / start 18:00
11月2日(月)<広島>セカンド・クラッチ(旧ナミキジャンクション)  open 18:30 / start 19:00
11月3日(火・祝)<松江>AZTiC canova  open 17:30 / start 18:00
11月6日(金)<新潟>CLUB RIVERST  open 18:30 / start 19:00
11月7日(土)<金沢>vanvan V4  open 17:30 / start 18:00

〜 ワンマン à Tokyo et Osaka 〜
11月15日(日)<大阪>BIGCAT  open 17:00 / start 18:00
12月12日(土)<東京>Zepp DiverCity(Tokyo)  open 17:00 / start 18:00

全会場スタンディング・ドリンク代別
前売り:¥3,500(税込み) 当日:¥4,000

【一般発売日】ツーマン公演:8月8日(土) ワンマン公演:9月12日(土)
【Total Info】Livemasters Inc. 03-6379-4744(平日12:00〜17:00)

その他イベント出演情報などオフィシャルHPにて
http://mowmowlulugyaban.com

最終更新:2015/07/05 09:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真