日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 退社報道はカトパンによる報復か

加藤綾子アナ退社のスポニチ誤報は「カトパンによる報復」!? フジ局員から“偽リーク”証言も

 現段階では誤報だったというほかないが、スポニチでは昨年、中咽頭がんを患っている坂本龍一が「反原発運動の先頭に立ってきた立場から、放射線治療は拒否」と報じたところ、坂本本人から否定され“ガセ”が確定。また、福岡ソフトバンクホークスの工藤公康監督の背番号について「王貞治会長の半永久欠番89を継承」と報じたが、その報道当日に81だとわかった。

 ほかにも、ネット掲示板「2ちゃんねる」に掲載されたウソのテレビ視聴率をそのまま報じた記事が掲載され、直後に修正したこともあった。今年は1月、キングコング西野亮廣がFacebookで書いたジョークを真に受け、引退記事を配信してしまっている。

 女子アナの報道では、2005年にスポニチが「TBSの進藤晶子アナと松嶋菜々子の実兄が結婚」と1面で報じたが、進藤アナは「会ったこともない」と否定し、翌年にプロゴルファーの深堀圭一郎と結婚している。それだけに「またか」という声もあるが、カトパンのフリー転身という話自体は、すでにウワサされていたことでもある。

 鳴り物入りで入社し、いまやテレビ界を代表する人気アナに成長したカトパンには「フリーになれば現在の10倍は稼げる」との評価もある。そのため、一部では「局側が毎年のように引き留めている」という話も聞かれるが、加藤アナ出演のレギュラー番組の制作スタッフに聞いてみると「『局を辞めるなら、結婚を機に』と言っていた」という。これは高島彩、中野美奈子ら先輩アナのパターンとも一致。記者が退社を追うなら、まずは交際相手を見つけるのが先か。
(文=ハイセーヤスダ)

最終更新:2015/07/17 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真