日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > グーグルに残った過去は消せる?
週刊誌スクープ大賞

“過去”が表示されるのは人格権の侵害!? グーグルに「検索結果の削除」要請が急増中!

 ランクインはしなかった記事をいくつか紹介しよう。フライデーでちょっと気になったのは、NHK『ニュースウオッチ9』の前キャスターだった大越健介氏が「新潟県知事選に出馬」するという記事。泉田裕彦現知事を追い落とすために安倍首相が出すというのだが、もしこれが事実なら大越氏にはガッカリするが。

 苦言。フライデーが政治や社会問題に誌面を割くのはいいが、写真誌本来の「役割」を忘れていないか、心配である。

 新潮が、あの中川郁子代議士と門博文代議士が居酒屋で酒を酌み交わしている現場を隠し撮りし、ご丁寧に中川氏の短いスカートから伸びた足まで接写したグラビアを見て悔しいとは思わないのだろうか。

 女性セブンではプロテニスプレーヤー・錦織圭(24)が都内の私立大学に通う女子大生(22)と、速攻の“ラブゲーム”に興じていたと報じている。焼肉を食べた後、錦織と彼女はホテルへ。滞在はおよそ4時間だったという。こうした張り込みスクープを見て、編集部は何も考えないのだろうか。

 そういえば、文春で中川氏が、新潮で「生足」と書かれたことに「私、ストッキングはいてますし!」と訳のわからない反論をしている。こんな人間を国会議員にしておくことこそ、税金の無駄遣いである。

 もう一本。先週号の新潮が、文春の記事にかみついていることを紹介した。66歳で亡くなった三笠宮寛仁殿下の奥さん、信子妃(60)が「寛仁殿下の家庭内暴力で長い療養生活を強いられた」と話したことは「ひどい嘘」(新潮)だと、寛仁殿下の長女・彬子女王(33)に語らせていた。

 その文春が、「週刊新潮のひどい嘘」とかみつき返している。寛仁殿下の家庭内暴力は事実であり、それに加えて長女・彬子女王から信子妃に届けられる額が月10万円しかないことに触れないのはおかしいと反論。

 そこには三笠宮家の当主争いが絡んでいるようだが、われわれ下々には尊いお方たちの争いごとは、わからないことばかりである。

 新潮で秋津医院院長の秋津壽男氏が「がんになるのはどっち?」と解説している。ちと気になる記事である。

「アジの干物と苺のショートケーキ」。これは塩気が多いアジだと、私でもわかる。

「焦げた焼き魚とミディアムレアの牛ステーキ」ではどうか。これもステーキなど肉中心の食生活は大腸がんになりやすいというのはよく知られているから、難しくはない。

 では「鉄分やβカロチンのサプリを摂る人と摂らない人は」どうだろう。βカロチンの抗がん作用は認められているそうだ。約4万人の男女を10年間にわたって調査したところ、カロチン濃度が高いほうががんになりにくいことがわかったという。

 では、サプリとして摂取したときにはどうか。驚いたことに、摂った場合体内の酸化物質が増えて、細胞や遺伝子を傷つけがんを誘発することが判明したそうだ。

 ほかにも「すい臓がんを少しでも早期発見したいときには、腫瘍マーカーかPET検査か」などの項目がある。気になる人は読んでみられるといい。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真