日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 今年は「古くて新しい」ジャンポケ

「大切なものを取り戻しにきた」今年のライブツアーは原点回帰! “古くて新しい”ジャングルポケットとは!?

150714_J_01_0134.jpg今回のライブツアーでリズムネタに挑む、おたけ

――“古くて新しい”ジャングルポケットが見られるということですね。ほか、なにか新しい試みはありますか?

おたけ 僕は、まだどんなネタか知らないんですけど……。実は、今回のツアーでピンのリズムネタをやるんですよ。

太田 本当は、ボケで「ピンでリズムネタをやります!」って言ったんですけど、それがネットニュースになったんで、やらざるを得なくなってしまって(笑)。

おたけ 芸歴9年目で初めてネタ帳買いましたもん。

太田 こんな真剣なおたけは、初めてですよ!

斉藤 本当は、芸人1年目で考えなきゃいけないんですけど。それがようやく30代になってできるようになりましたから(笑)。うれしいですよ!

おたけ ネタ作りって難しいんですよ。ノリでやるよりもちゃんと作りたいと思って。僕例えば“あるあるネタ”が全然わからなくて……。あるあるを披露しても「それ全然ないよ」って言われることもしょっちゅうなんで、まずは世間のことをより勉強して、自分が面白いっていうよりも、世間が面白いってなんなんだろうってことを考えています。

太田 まさに、僕と斉藤がやっているのと真逆の作業で(笑)。

斉藤 リズムネタって、若手芸人に感化され始めてますからね。

――おたけさんのリズムネタも、今回のツアーの見どころですね。ちなみに、ジャングルポケットが、いまライバルとして意識している芸人さんはいますか?

太田 以前は「ライバルはパンサー」って言ってたけど、最近は思ってなくて。誰だろう。

斉藤 パンサーは一応、抜いたのかな?

太田 うーん、抜いたのかな……? 同世代、あんまりいないんですよ。

おたけ 僕は、完全にダチョウ倶楽部さん。一番近いんじゃないかなって。

斉藤 『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でブラックマヨネーズの小杉さんや東野幸治さんが「ダチョウ倶楽部」っぽいねって言ってくれてたんで、それに感化されたんじゃないかなって。僕は初めて聞いたんですけど……。前からそう思ってたの?

おたけ ダチョウ倶楽部さん的なもの作りたいなって。ここ2カ月くらい思っています。

斉藤 完全に『アメトーーク!』の後に感化されてるじゃねーか!

150714_J_01_0075.jpg

(取材・文=高橋ダイスケ)

■ジャングルポケット全国ツアー2015「ゲートイン」
料金:前売3,000円 当日3,500円

●東京
日時:2015年8月2日(日)18:30開場 19:00開演
会場:東京・ルミネtheよしもと

●沖縄
日時:2015年8月30日(日)19:15開場 19:30開演
会場:沖縄・よしもと沖縄花月

●広島
日時:2015年9月6日(日)16:30開場 17:00開演
会場:広島・よしもと紙屋町劇場

●福岡
日時:2015年9月27日(日)16:30開場 17:00開演
会場:福岡・イムズホール

●静岡
日時:2015年10月2日(金)18:30開場 19:00開演
会場:静岡・沼津ラクーンよしもと劇場

●大阪
日時:2015年10月16日(金)18:30開場 19:00開演
会場:大阪・大丸心斎橋劇場

●愛知
日時:2015年10月30日(金)18:30開場 19:00開演
会場:愛知・今池ガスホール

最終更新:2015/07/29 12:50
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真