日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 宍戸留美25周年記念作品はCFで

宍戸留美、デビュー25周年記念作品をクラウドファンディングを利用して制作するプロジェクト始動!

shishidorumi07270s.jpg

<リターン(特典)について>
【未公開写真のポストカード】
写真集の中の別カットを使用したポストカードをサイン入りでお届け。

【宍戸留美初めてのZINE】
25周年を記念した文章、イラスト、写真等で構成された冊子。
サイン入りでお届け。

【お名前をCDと写真集に掲載】
完成したCDと写真集のブックレットのスタッフクレジットの欄に、お名前、ペンネーム、会社名等ご希望の表記で掲載。

【録れたてボイスコメント】
音声を録音してお送りします。(リクエストがあれば文章をお送りください)

【マル秘未公開動画非公開URL】
レコーディングや写真撮影の動画をYouTubeにアップ、非公開URLをお知らせいたします。

【オリジナル商品A&B】
25周年を記念してオリジナル商品を考案しております。

【特製クリスマスカード、直筆のお手紙、誕生日コメントメッセージ】
クリスマスにはクリスマスカード、お誕生日におめでとうメッセージ、直筆でお礼のお手紙を送らせて頂きます。

================================

●アルバムタイトル『東京幻想曲集』
2016年5月発売予定
価格 未定
品番 未定
レーベル sundaliru

○候補曲一覧
・「トロワ・シャンブル」
 作詞: 宍戸留美
 作曲: 高橋”Jr” 知治

・「でしょ?」
 作詞: 宍戸留美
 作曲: 高橋 “Jr.” 知治

・「OH! DORE フラワー」
 作詞: 宍戸留美
 作曲: 高橋 “Jr.” 知治

・「おやすみソング」
 作詞: 宍戸留美
 作曲: 高橋 “Jr.” 知治

・「長ぐつの唄」
 作詞作曲:鈴木羊

・「愛はキライだ」
 作詞作曲:鈴木羊

・「ミルク」
 作詞作曲:鈴木羊

・「東京幻想曲」
 作詞 宍戸留美
 作曲 三宅伸治

これらの曲+新録曲を1~2曲追加します。

●宍戸留美デビュー25周年記念写真集
2016年5月発売予定

増田賢一氏撮影の25年分を集めた写真を多数収録予定。
・今まで撮影された数万枚の中からセレクト。
・余裕があれば撮りおろし

================================

宍戸留美とは
1990年、15才で 8万5千人の中からグランプリ受賞、某アイスクリームのCMガール&アイドル歌手としてメジャーレコード会社よりデビュー、今でも語り継がれる名曲『コズミック☆ランデブー』や『地球の危機』等の楽曲を歌わせてもらい、少し変わったポジションのアイドルでした。レコードからCDへと移り変わる時で歌番組もなくなり始め、バラエティ番組でアイドルが放送禁止用語を言わされたり、グラビアではアイドルのヌードが流行っていたりと(頑張ってフライパン止まり。笑)少女時代に描いていたキラキラしたイメージとはかけ離れた場所にいました。

自分の好きなものや個性も分からぬまま大人の世界にいることが怖くなり、1992年18歳で業界初の フリーランスへ。前代未聞の行動は朝日新聞、文藝春秋などでも取り上げられ話題となりました。今思えば本当に、ど根性!当時は携帯電話もなく、何もかも失った私は途方に暮れていました。ふと見渡すと周りには作家、絵描き、音楽家、カメラマン、デザイナーとクリエーターの方達がいました。彼らは人生で本当にやりたい事をやって稼いでいました。(稼げていない人のが多かったけど。笑)今ではびっくりすくるほどの大先生になっています。幸いにも才能のある人達が私の周りには沢山いました。

沢山の人に刺激され 「私も何か作品を作りたい」と思い、1994年、知人が歌謡曲専門のインデーズレーベルを立ち上げるというので、その第1弾アーティストとして希望。今では本当に簡単になった1枚のCDを制作するという過程も、右も左も分からない人達が集まって(笑)なんとか『Set me Free』というアルバム完成させ、なんと、そのアルバムは「NYタイムズ紙」で日本の10人(枚)として取り上げられたのです(現在CDは廃盤、 iTunesで配信中)

その記事を持って2年間くらい全国手売りで直接ファンの方と触れ合うという体験をしました。ライブハウスでのライブ活動も開始。(後に ライブアイドルの元祖と呼ばれる)この頃から声優としても活動開始。代表作は矢沢あい原作「ご近所物語」幸田実果子役、「おジャ魔女どれみ」シリーズ 瀬川おんぷ役「はなかっぱ」ももかっぱちゃん役

2010年5月9日に下北沢で実施したデビュー20周年記念ライブの模様がUstreamで中継され中継時間内の瞬間最大視聴率が 「世界一」を記録。フランス、ドイツでもライブを行い大盛況。2011年~2013年にかけて、30代アルバム三部作を制作。映画「死刑台のエレベーター」挿入歌収録、鴫原浩平プロデュース作品「CHERBOURG→BRIGHTON」三宅伸治氏書き下ろし作品、下田逸郎氏カバー曲収録アルバム「女」、上田健司氏全面プロデュースアルバム「Ruminescence」をリリース。

宍戸留美オフィシャルサイト
http://rumi-shishido.com/
宍戸留美オフィシャルTwitter
https://twitter.com/rumishishido
宍戸留美オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sundaliru/

音楽配信サイト「Majix」
http://majix.jp/

最終更新:2015/07/27 17:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真