日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > ヤクザの元組長と、釣りと、死体

【実話】ヤクザの元組長と釣りの話をしていたら、いつの間にか死体の話になって…怒涛の展開!

ThinkstockPhotos-178508863.jpg

 警察庁は7月末、2015年版「警察白書」を公表した。

 昨年末の暴力団構成員と準構成員は約5万3500人。2005年には約8万6300人だった。わずか10年で約3万人も減少したわけだ。暴対法や暴力団排除条例により、「ヤクザをやっていては損」とばかりに組から離脱し、マフィア化している面もあるが、数字としては減っている。

■ヤクザの元組長とイシダイ釣りの話で盛り上がり……

 そんなヤクザの親分には釣り好きが多い。そこらの川でのヘラブナ釣りにはじまり、清流に遠征してのアユ、クルーザーでのマグロの一本釣りなどなど。中でも、筆者が元組長から聞いて、印象的だったのはイシダイ釣りの話だ。

 イシダイは磯の王者と言われる。磯とは海岸近くで岩石の多い場所。だいたい船で10分から20分ほど渡った岩場がイシダイの釣り場になる。そんな釣り場になる岩場はひとつの海岸に数十から数百ある。

 その岩場に住み着いた大型イシダイは、ひとつの岩場に縄張りを持つことで、エサを独占し、巨大化する。そして、頭がよく、なかなか釣り針に掛からない。

 元組長は「釣り好きなヤクザは多いし、親分同士どんだけでかいのを釣ったのかってことで遊び人のステータスが決まる。で、大型イシダイがいるって情報が入ったら、毎日若い衆をその岩場に行かせ、親分が釣りをできる日まで場所取りをさせるんだ。ほかの釣り人に釣られたら、おしまいだからな。若い衆は雨の日も風の日も、海のど真ん中の岩場の上に1人で1日中、場所取りするわけなんだけど、これってのはかなり孤独だぞ。いざ絶好の釣りの天気になったら、親分がいよいよイシダイ釣りをするってわけだが、その日に釣れなきゃ、また釣れるまで場所取り」と語る。

 まさか、ヤクザとあろう人々が、親分のために毎日、桜の花見のような場所取りをしているとは……。

「イシダイが磯に住み着いている理由は、食べるのがウニ、アワビ、サザエ、ヤドカリ、カニという高級食材ばかりなんだが、それゆえに、イシダイ釣りをするためには、ウニやアワビ、サザエを生きたままハンマーでつぶしたものをマキエにするわけだ。つまり、1日で20万円はかかるということだ。しかも、間違えてハンマーで指を叩いたり、ウニやアワビの殻で切ってしまったりで、指が傷だらけになってしまうこともある。でも、手が傷ついたら、強烈な引きのイシダイと戦えない。だから、マキエは竿を持つ人自体はやらない。つまり、竿を持つのが親分、マキエは若い衆の仕事。こんな大名のような釣りはヤクザの親分にしかできないだろうな」(同)

 さらにすごい話もある。渡船は一度客を岩場に渡すと、客が指定した時間まで来ない。その間、誰もその客を見ていないわけだ。そしてほかの回ってる漁船なども岩場でハンマーで何かを打っている人を見ても、「あっ、また釣り人か」と気にすることはない。

「あくまで冗談だが」として元組長はこう語る。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真