日刊サイゾー トップ > 海外  > 韓国エレベーターは欠陥部品だらけ?

年間2万人超が閉じ込められる!? 事故多発の韓国エレベーターは欠陥部品だらけだった?

 こうした事故の多発に関して、韓国エレベーター協会パク・ウング技術委員長は、事故の原因は管理体制よりも部品不良が大きな原因だと明かした。同氏は、「我が国のエレベーターの部品の大部分は、中国やインドネシアから持ってきていて、そのうち十分なテストがされずに欠陥がある部品がそのまま設置されているのが、事故の根本的な原因だ」と述べている。原因がわかっていながら対策がとれていない点に、韓国の安全管理意識の低さがうかがえるだろう。
 
 韓国のエレベーターは事故だけでなく、事件の現場にもなっている。最近、自身を脱走兵と名乗る20代男性が、エレベーターに同乗した女性から金品を奪おうとする事件が発生。女性は「お金を下ろしてくる」と言ってエレベーターを降りた瞬間に逃走することで被害を逃れたが、心に負った恐怖はいかほどだろうか。また、仁川市のとあるアパートのエレベーターでは、住民ではない不審男性が搭乗して、8歳の女子児童2人と80代女性に性行為を迫るも失敗して逃走するという事件も起きた。ストライクゾーンの広さも含めて、恐ろしいことこの上ない。

 事故が多発するだけでなく、事件現場にもなっている韓国のエレベーター。利用する機会がある人は、ぜひとも注意してほしい。

最終更新:2016/01/27 12:09
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真