日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > タイ爆弾テロ次の標的は日本!?

タイ・バンコク連続爆弾テロ、次の標的は“日本”!? 自衛隊・警察のテロ対策に専門家「懸念ある」

「爆破事件などでは事前に犯人を特定して犯行を未然に防ぐのが大前提で、いくら武器を揃えていても事件が起こってからでは遅い。もしテロを防げないのであれば、対テロ特殊部隊も武装した警備員と変わらないわけです。その情報キャッチに役立つのがインターネットで、テロリストの交信を傍受したりすることが欠かせないのですが、自衛隊のサイバー部隊は海外諸国と比べて遅れていて、どの程度の精度があるのか未知数なままなんです」

 タイ警察はテロ犯を外国人としながらも、後になって「外国人に変装した可能性もある」とした上、無関係なフランス人やカンボジア人を「容姿が似ている」というだけで拘束する失態をやらかしてしまった。図らずもタイのテロに対する無防備さが世界中に広まってしまったわけだが、その標的が次に日本に向かわないともいえない。

 17日の事件現場から徒歩圏内にオフィスを持つ日本人向けツアー手配業者は「客からのキャンセルが続出して、テロ後の5日間の損失だけで200万円ほど。怖くて出社できないと言いだす社員がいて、営業休止寸前」という。これが五輪開催時の日本で起こったらと思うとゾッとするが……。
(文=ハイセーヤスダ)

最終更新:2015/08/25 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真