日刊サイゾー トップ > 海外  > ブッシュ候補の発言に在米韓国人激怒 

“ヒスパニックびいき”ブッシュ大統領候補「アンカーベイビー」発言に、在米韓国人が激怒! 

 加えて、米国内で生まれる赤ん坊に市民権を付与する制度が不法移民数の増加を助長しているとして、同法律の廃止を提案していたドナルド・トランプ大統領候補も、ここぞとばかりに競争相手であるブッシュ候補を非難し始めている。トランプ候補は自身のTwitterで「ブッシュ候補の発言はアジア系移民を傷付けた。アンカーベイビーという言葉を使ってしまった彼が、ヒスパニック系住民の非難をかわそうとごまかし、今度はアジア系移民を批判した」という趣旨で攻撃を加えた。

 ブッシュ候補は南米留学経験があり、また夫人はメキシコ出身のヒスパニック系住民だそうだ。つまり、彼らとは縁が深い。トランプ候補の発言は、ブッシュ候補がアンカーベイビー発言についてヒスパニック系住民の誤解を解こうとして、思わぬところでアジア系住民の怒りに火をつけてしまったことを示唆している。米国はそもそも“移民の国”だ。そのため、今回の問題発言を皮切りに、移民問題が大統領選の争点として浮上してくるのでは、と予想するメディア報道も一部にある。

 ちなみに、韓国ではアンカーベイビーのことを遠征出産と呼ぶ。息子の兵役を免除させたり、外国国籍取得の手段として利用されており、こちらも社会問題化している。記憶に新しいところでは、ナッツリターン事件で知られた大韓航空のチョ・ヒョナ前副社長も事件前、遠征出産で韓国国民の非難を浴びた。アンカーベイビー=遠征出産問題は、米国にとっては増大する社会保障費支出の削減問題、韓国にとっては少子化問題として表裏をなしているようだ。
(取材・文=河鐘基)

最終更新:2016/01/26 18:59
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真