本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

最低視聴率『グッディ!』は「私には合わない……」安藤優子の後釜に座るのは滝川クリステル?

goody0812

 番組スタートから1%~2%台という低視聴率が続くフジテレビ系の昼の情報番組『直撃LIVEグッディ!』の安藤優子キャスターが、番組スタッフのたび重なる行き過ぎ取材に「私には合わない」とギブアップしたという情報が流れて、急遽、降板説がウワサされている。

 だが、安藤は“打倒!ミヤネ屋”を掲げるフジのワイドショーのキャスターとして、この仕事を引き受けたはずだ。ワイドショーとはそもそも、スキャンダルやゴシップが発覚した芸能人への直撃取材が売り物だった。“芸能リポーターの元祖”と呼ばれた梨元勝や石川敏男然り。ただし、フジ専属の前田忠明は、今の宮根誠司と同じように大手芸能プロに擦り寄った取材ばかりしていたが、現場のワイドショーのスタッフは突撃取材でそれなりに頑張っていた。それこそがワイドショーの真骨頂。最近は芸能プロとの力関係や、一部視聴者からのクレームを気にしてか、過激な取材は減ってきたが、『グッディ!』は視聴率で大差をつけられた日本テレビ系の『情報ライブ ミヤネ屋』に挑むべく、古きワイドショーの復権を目指したはず。安藤は、そんなワイドショーの世界に自ら足を踏み入れたのだ。それを今になって「私には合わない」というのは、低視聴率の責任逃れ、敵前逃亡としか思えない。

 これまで指摘されてきた『グッディ!』スタッフの行き過ぎとは、SMAPの中居正広が父親を亡くした直後に直撃取材を敢行したこと、事故死を遂げた萩原流行の妻の記者会見中継でルール違反を犯したこと、番組コメンテーターの土田晃之が、森進一への直撃取材のVTRを見て「本当にクソみてぇだな」とマジ切れした一件などがあるようだ。

 しかし、記者会見のルール無視は別にして、その他2件はワイドショーのスタッフとして、当然の行動だ。芸能人は話題になってなんぼ。土田がマジ切れした森の件にしても、寝てるところを無理矢理起こして直撃したのなら問題だろうが、早朝、散歩しているところを直撃。森は昔は大物歌手として常に脚光を浴びたが、最近はヒット曲もなく忘れられた存在だ。その森にとって、久々の取材は迷惑どころかうれしそうに見えたのは筆者だけだろうか?

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真