日刊サイゾー トップ > 海外  > 昭恵夫人“不倫騒動”に韓国人納得

「だから安倍は韓国が嫌いなのか!」昭恵夫人・布袋寅泰“不倫騒動”が韓国でも話題

abe0828.jpgスキャンダルを報じる韓国メディア

 安倍晋三首相夫人の昭恵さんとミュージシャン布袋寅泰のスキャンダルが、韓国でも話題となっている。各メディアは、「安倍総理夫人の昭恵、ギタリストと深夜スキャンダル“首筋にキスまで”」「安倍夫人、ギタリストと一晩のデート?」「“安倍夫人が浮気した”日本列島が大騒ぎ」などの見出しで一斉に報じた。


 興味深いのは、この報道を受けて「だから安倍は韓国が嫌いなのか!」と妙に納得している韓国ネチズンたちが少なくないということ。韓国人の安倍首相に対する評価はかなり一方的で、右翼で歴史修正主義者というイメージだ。先日の「安倍談話」も非難の声は多く、日韓関係が改善しない一因が安倍首相にあるとの見方もある。つまりは、「安倍は韓国を嫌っている」という認識なのだが、今回の夫人のスキャンダルによって「なぜ韓国を嫌うのかがわかった」というのだ。

 ポイントは、夫人の不倫相手とされる布袋の出自。布袋は、以前出版した自叙伝『秘密』(幻冬舎)で、自身の父親が韓国人であることを告白している。それを踏まえて今回のスキャンダルに接すると、安倍首相は「妻を韓国人に寝取られた」ことになり、「だから安倍は韓国が嫌い」という結論に至るわけだ。一連のつじつまは理解できないこともない。

 実際に、布袋の父親が韓国人であることを強調する韓国メディアは数多く、あるネットメディアなどは露骨に「安倍総理夫人の昭恵、“韓国系”ギタリストと深夜デート?」と見出しを打った。同記事内の布袋のプロフィール部分では、「韓国系貿易商の父親と、日本人の母親の間に生まれた韓国系」などと紹介している。
 
 また、昭恵夫人といえば、韓国ドラマ『冬のソナタ』をきっかけに韓流ファンとなり、日韓関係においても改善の重要性を主張してきた人物。韓国でもそのイメージがあるため、今回のスキャンダルにおいても、夫人を擁護するかのように、安倍首相を叩く声が相次いでいる。「せめて自分の妻からは、愛と信頼を受ける人間になるべき。基本ができていないのになぜ政治を?」「自分の家を治めてから、国を治めるべきではないか」など、辛らつな意見が並んでいる。

 いずれにせよ、今回のスキャンダルで韓国でも注目が集まっている昭恵夫人。なんの得にもならないだろうが、韓国における支持率は、首相よりも夫人のほうが高いようだ。

最終更新:2016/01/26 18:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真