日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 美少年を買った武藤代議士の叫び
週刊誌スクープ大賞

1回2万円で“美少年”を買った武藤貴也代議士の悲痛な叫び「あれはウソだと言って!」

 今週6位の新潮の「清原和博の立ちション現場写真」は見事、必見である。

 少年野球チームに所属する愛息の練習試合を見るためにやってきた清原が、尿意をもよおして木陰に入ってシャー。勢いはいいが星印で隠されている清原のナニは意外に小さそうだ。撮影角度のせいかな?

 新潮、文春が五輪エンブレム「盗用疑惑」が取り沙汰されている、佐野研二郎氏に手強い相手が出現したと報じている。

 ベルギーのリエージュ劇場のロゴデザインを担当したオリビエ・ドビ氏がIOC(国際オリンピック委員会)を相手取り、ベルギーの裁判所にエンブレムの使用差し止めと、それを使った企業や公的機関に5万ユーロ(約690万円)の賠償金を払わせるよう提訴したことは報じられている。

 しかし、佐野氏はもちろんのことIOCも東京五輪組織委員会も耳を傾けようとしなかったが、ドビ氏の代理人に超大物弁護士がついたため、佐野氏側の苦戦が予想されるというのである。

 その人はアラン・ベレンブーム氏だ。ベルギーのブリュッセル在住のジャーナリストは新潮で、アラン氏はベルギーを代表する有名弁護士で、ベルギー王の顧問弁護士も勤めていると話している。

 また大阪芸術大学の純丘曜彰教授は、アラン氏の辣腕ぶりをこう評価している。

「何しろ、彼はヨーロッパにおける芸術分野の著作権法制を作り上げた人物ですからね。今回のような裁判では抜群の強さと影響力を持っています」

 もちろんベルギーでIOC側が負けたとしても、その法的効力は日本には及ばないが、ドビ氏側は日本でも同じ訴訟を起こすことを考えているといわれる。アメリカ、ヨーロッパでもと訴訟の連鎖が起きれば、取り返しのつかない事態になると、著作権法に詳しい平野泰弘弁理士が指摘している。

 もしスポンサー側がエンブレムを使えないことになれば、IOC側に損失補填を求めてくる。そうなるとIOC側は佐野氏に損害賠償を請求してくるという。

 新潮によれば、東京五輪の「国内スポンサー収入」は1500億円を超えたといわれるそうだから、その半額750億円以上の支払いが佐野氏に降りかかることもあり得るというのである。

 もはや、「呪われた東京五輪」というしかない次々に起こる難問に、東京五輪組織委員会の森喜朗会長たちが対応できるはずはない。五輪までに新国立競技場が完成するのかどうかも不透明なのだから、早く五輪開催を辞退したらどうか。

 今週の4位はしばらくぶりにフライデーである。藤原紀香(44)と歌舞伎役者・片岡愛之助(43)のラブラブ、ベタベタ写真である。

 8月下旬、夕方5時過ぎに赤坂の「ミス・パリ」に入った紀香だが、なかなか出てこない。

 3時間半後、出てきた紀香をピックアップした愛之助は、そのまま四ツ谷駅近くの住宅街まで車を走らせた。コインパーキングに停車すると、二人はそろって車から降り、歩き始める。なんと、手をガッチリつなぎながら!

 紀香は、よほど気分がいいのか、大声でハシャぎ、高い笑い声が住宅街に響く。『二人はいまやほぼ同棲状態ですよ』と話すのは、舞台関係者。

「紀香との浮気報道を受け、愛之助は必死に、『彼女とは友達だ』と言いわけしていましたが、二人がつき合っていることはバレバレでしたね。というのも、愛之助は仕事が終わると、常宿のホテルにはほとんど帰らず、紀香のマンション方面へ戻っていくので(笑)。現在は紀香の家で一緒に暮らしているそうです』」(舞台関係者=フライデー電子版より)

 たしかに、見事に2人のラブラブな様子がよく撮れている。だが、とジーッと見ながら考えた。写真誌は芸能人のツーショット写真で存在感を増し、部数を増やしてきた。フライデーは、中でも芸能物が強かった。

 だが、中川郁子の「路チュー」写真、小泉進次郎、額賀福志郎の恋人との一泊現場写真を見てきた目には、紀香と愛之助のツーショット写真は、インパクトが著しく低いのだ。

 2人との合意の上だとはいわないが、予定調和という感じがしてならない。

 写真誌に「ご託」はいらない。権力者たちを震え上がらせる決定的現場写真を撮るには、どうしたらいいのか。どうしたらそうした情報が入る態勢がつくれるのかを、新潮や文春の写真を見て考えてほしい。1万の活字より1枚の写真。原点にかえってほしいと思うのだ。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真