トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

“据え膳”食べない美学に酔う池松壮亮

 経済効率が最優先される現代社会において、いちばん真逆な方向へ突き進んでいるのが宮本...…
写真



 >   > 武井咲主演ドラマは安倍政権批判!?

武井咲主演『エイジハラスメント』は安倍政権批判ドラマ!? 「女性が輝く」「女性の活躍」は口だけで実態はセクハラ三昧って安倍内閣そっくり

age_150903_top.jpgテレビ朝日『エイジハラスメント』HPより

【本と雑誌のニュースサイトリテラより】

「てめえ、五寸釘ぶちこむぞ」

 軒並み低調な今期のテレビドラマだが、にわかに流行語化しているのが、この台詞。テレビ朝日で木曜21時から放送されている『エイジハラスメント』で、ヒロインを演じる武井咲が毎回ぶっ放している決め台詞である。

 タイトルからもおわかりになるかと思うが、この『エイジハラスメント』は、一流商社に入社した新人の武井咲が、男性上司からは「若くてきれい」と消費され、一方、女性社員からは若さを武器にしていると疎まれる“エイハラ地獄”で奮闘するという物語。視聴率は振るわないものの、『半沢直樹』ふうの勧善懲悪ストーリーにハマっている人も多い、らしい。

 しかも、この『エイジハラスメント』の脚本を手がけているのは、「女→女の嫉妬を描かせたら右に出る者はいない」とも称される、あの内館牧子御大。そのため、男性からのハラスメント以上に女性が若い女に抱く嫉妬もねっとりと描写し、武井は上司の稲森いずみから入社早々に「嫌われバイ菌撒き散らしすぎなの!」と怒鳴られる理不尽を経験。その上、武井は武井で稲森と不倫中の上司・小泉進次郞と「出会って5秒で合体」ぐらいの素早さで関係をもったりするので、毎度ツッコミが追いつかない展開となっている。

 だが、このドラマの注目すべき点は、そうした“ネタ感”だけではない。というのも、安倍政権が掲げる「女性の活躍」というキーワードの胡散臭さが、なんともコッテリと描かれているからだ。

 たとえば、物語の舞台となる一流商社では、次期社長を狙う常務役の風間杜夫が安倍首相よろしく、頻繁に「女性の活躍」「女性を輝かせる」と口にする。が、社内の実態は、女性社員がなにか口答えすると「更年期」と言われ、「25(歳)以上は女じゃない」「30過ぎた女に彼氏いるかどうか聞けない」「女子社員はうーんと若いか、できるブスのほうがいいよね」「女はジューシーでなくなるとシーサーになるんですね」などと男性が堂々と話すという、どうしようもない状態。そうした状況を許せない正義漢の武井が、毎回、父親の座右の銘である「てめえ、五寸釘ぶちこむぞ」という決め台詞を合図にブチ切れるのである。

123

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

武井咲主演『エイジハラスメント』は安倍政権批判ドラマ!? 「女性が輝く」「女性の活躍」は口だけで実態はセクハラ三昧って安倍内閣そっくりのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」