日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > SMAP・中居正広、ナイナイ・岡村が「気持ち悪い」「胡散臭い」と評する疑惑の友人関係

SMAP・中居正広、ナイナイ・岡村が「気持ち悪い」「胡散臭い」と評する疑惑の友人関係

 ナインティナイン・岡村隆史が、SMAP・中居正広の友人関係について苦言を呈したことが話題になっている。岡村は7月放送の『FNS27時間テレビ2015 めちゃ×2ピンチってるッ !~本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!~』(フジテレビ系)の打ち上げを兼ねて中居と飲みに出かけたものの、合流した中居の“友人”へ不快感を覚えたとラジオで明かした。

 1990年代後半に『笑っていいとも!』(同)でレギュラーを務め、以後も中居は『めちゃ×2イケてるッ!』(同)の「日本一周の旅」などで定期的にナイナイと共演。『ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送、9月3日放送)では岡村が「何十年ぶり」に中居と2人で飲んだことを報告。寿司屋でひとしきり語り合った後、『27時間テレビ』のスタッフ1名が合流したという。

「あともう1人は全然知らん人やってんけど、中居の友達みたいな。よう知らん、胡散臭い人やってんけど。中居が財布渡してるから、かなりのアレなんやろうな、知り合いなんやろうなと思って。『仕事何しているの?』って中居に聞いたら、『いや、よくわからないんだよ』って。『よくわからないヤツ連れて来んなよ!』って言って。顔見ても胡散臭かってんけど」

 と、中居の友人をバッサリ斬る岡村。その4人で2軒目に行くことになったが、岡村は国民的アイドルの中居のことを考えて「行く店を考えなければ」と懸念していたものの、“得体の知れない友人”が「スナック押さえました」と、一言。岡村はすかさず「ホント大丈夫なんですか? 中居が行っても?」と確認してしまったそうだが、「大丈夫です。ブスしかいないんで」と返してきたとのこと。岡村はこのコメントも「おいおい大丈夫か、そんな言い方すんなよ」と、心に引っかかってしまったようだ。

 一行はスナックでもお酒とカラオケを楽しむなど盛り上がり、中居も「今日は久しぶりだし、楽しいな~」とゴキゲンだったという。しかし、ふと気が付くと中居の姿はなく、岡村は中居の財布を持っている友人と2人きりに。最終的にはその友人が中居の財布からお会計をしていたそうで、岡村は「あなた、大丈夫なんですか? そんなことして」「いつもこんなんなん? 抜いてないよね? 財布とかお金」と、疑ってしまったそう。

 そして岡村は帰りのタクシーで「今日はありがとう」と中居にメールしたところ、すぐさま中居から「オレ、隣のお店でかつ丼とうどんセット食ってるよ」と返信があり、「ハァ?」「なかなかの自由人やな~と思って」と、中居の謎行動を暴露。そんな中居はよしとしても、岡村はとにかく「得体の知らないその人だけは、なんかもう気持ち悪くて」と、友人に対して冷たい口調。かなり気心の知れた仲のようだが、中居はその友人について「オレ、金貸してるんだよ」とも語っていたんだとか。

 そんな中居といえば、最近は「実は人見知り」の一面が公になっている。『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系、3月24日放送)では、劇団ひとりが共通の知人である“メガネ屋さん”を通じて中居と連絡を取り合うと明かしたこともあった。

「この“メガネ屋さん”は、芸能人がCMやドラマなどで掛けるメガネのスタイリングを担当しているM氏で、中居の専属ヘアメーク・Y氏と、中居とで“3兄弟”のようにつるんでいる人物。渋谷近辺で美容室を展開しているY氏は、自身のブログでも中居を“リーダー”などと呼び、8月10日付の更新では『のど自慢の収録も無事に終わりました!』などと報告。彼はブログの末尾に『まったくよー!』という言葉をつけるのが定番なんですが、M氏も9月2日付のブログの最後に『まったくよー』と、つづっていました。岡村の言う『得体の知れない友人』はこのどちらだったのか、それとも地元・湘南地方の友人だったのか……」(ジャニーズに詳しい記者)

 岡村のラジオについてファンからは、中居の交友関係に関する心配の声よりも「勝手にかつ丼食べちゃう、そんな自由な中居君が好き」「胡散臭くて財布預かってる人って、メガネ屋さんなのかな」などと、中居がそれほどまでに心を許した人物は「どんな人なのか」という部分に話題が集まっている。岡村から見れば異様な関係性だったようだが、中居にとっては有益な存在ということなのだろうか……?

最終更新:2015/09/07 16:03
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真