日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 人気漫画家に聞くおっかけの生態
『バンギャルちゃんの挑戦』出版記念

おっかけは大いなる才能の無駄遣い!? “バンギャルちゃん”蟹めんまに聞く「おっかける」人たちの生態

■一体自分が何者なのかわからなくなった

――他ジャンルに行かれて、再びビジュアル系に戻ってきたときに「あぁ、やっぱりここがホームだな」と感じることはありましたか?

めんま そうですね。「実家感」的なものは感じたかもしれません。ただ、いろいろなジャンルを好きなってしまったせいで、一体自分が何者なのかわからなくなりましたね。こんなに他ジャンルに手を出しておきながら、バンギャルを名乗っていいのか、とか。

――確かに、自分のアイデンティティに関わりますね。

めんま これまでは自分の中に「ビジュアル系」という柱しかなかったわけですけど、ほかの芽も出てきてしまって戸惑っているのは正直なところです。

――ビジュアル系ファンの方から「めんまさん浮気してる……」みたいな目で見られることは?

めんま それがですね、言われて当然だと思っていたんですが、まったくなくて……。というか、皆さん思ったより複数ジャンル追いかけてることを知った(笑)。だからほかの人に言われるよりは、自分の中で「私はちゃんとバンギャルだよね? 浮気してないよね?」と確認したくなる機会が増えたと思います。

――常に自分に問いかけるという、生粋のヲタ気質(笑)。

めんま ビジュアル系でも「このバンドに操を立てます!」みたいな感覚は薄くなっているかもしれないですね。かつては「複数バンドの掛け持ちはミーハー」みたいな見られ方をすることも多々あったのですが。今は「忠誠を尽くす=オンリー」という感じではなくなってきていると思います。

――ジャンルの楽しみ方も変わってきていると。

めんま もちろん誰かを追いかけるのがベースにあると思いますが、それだけじゃない。むしろ、そのジャンルを取り巻くファン文化が楽しかったりするんです。自分も、その世界の住人になれるうれしさ。

――社交的じゃないと難しいですか?

めんま 自分の中にあふれ出る“萌え”をとどめておくのが難しくて、誰かと共有したいので。社交性というか、語り合える仲間がいると楽しいなと思います。あと仲間がいると、いろいろと助け合えるのでいいですね。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真