日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 矢口真理が悪役にキャラ変!?

不倫謹慎から復帰の矢口真里が見つけた“腹立たしいキャラクター”とは?

 矢口は「世間の方から嫌われてしまっているんです。離婚が2年前。復帰して1年しか経っていないが、その世間の声がやまないんです。何をすればこの状態から抜け出せるのでしょうか」と悩みをかかえるテイで石橋貴明に相談した。

 石橋が「何で芸能界に戻ったの?」と質問すると、矢口は「引退まで本当に考えていたんですね。そうすると、今までのモーニング娘。っていう時代がなかったことになってしまう。モーニング娘。という名前のために1回戻って、やり直しをさせていただきたいなと思った」と回答。それを受けて石橋は「その時点でもう答えは出てるわけだよね。あらゆるバッシングは当然のように起こるってわかっていながら、自分でやろうって決めた時点で話は終わっている」と論じた。

 わかっているはずなのに、矢口は悪役には徹しきらない。スッピンをためらうだけでなく、8月25日放送の『有田チルドレン』(TBS系)では、「炎上してお金を儲けた分は、親に家を買ってあげました」と告白。貧乏な一般人にはとてもじゃないけど手を出せないくらいの親孝行をしてのけている。

 もしかしたらだけど。これって、矢口流の悪役をつくりあげているのではないだろうか。プロレスでいうところのヒール役に徹しきらないヒール役という中途半端な新しいキャラクターを開拓しているのではないか。私はそういう結論を出すことにした。

 ヒール役というのは、観客がその人を悪役として見ている反面、その仕事ぶりをリスペクトしていることがある。ヒール役なのにヒールになりきらない姿を見せられてしまうと、その中途半端っぷりに腹が立ってしまう。となると、ヒールに徹しきらないヒールというのは、本物の嫌われ者になる可能性を秘めている。ならば、これこそが「本物のヒール役」といえるのではないだろうか。

 今後は、新しいヒールキャラとして、浅香光代みたいにプロレスにも参戦してほしい。
(文=加藤宏和)

最終更新:2015/09/18 19:41
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真