日刊サイゾー トップ > 海外  > ソウルで地下秘密シェルター発見

独裁政権時代の遺産か……ソウルで見つかった「秘密の地下シェルター」に深まる謎

 ネット上には、「新たな都市伝説になりそうだな」「絶対行ってみよう」「シェルター建設の真実が知りたい」といったコメントが相次ぎ、謎のシェルターについて、みな興味津々。

 ちなみに、この汝矣島以外にも、韓国にはいくつか地下秘密シェルターが存在するといわれている。主に北朝鮮からの攻撃やクーデターに備えて造られたシェルターで、その場所も国家機密として一部の人にしか知らされていない。今回のように、シェルターを一般市民に公開するのは初めてのことだ。

 ソウル市によると、10月10日から11月1日までの期間限定で一般公開した後、原形を保ちながらリノベーションを行う予定だという。05年に発見されて以降、施設化するなどいろいろな話があったが、収益などの問題ですべて破談に。13年にはソウルの未来遺産に指定されたが、管理・活用がうまくいかず、ほぼ放置された状態で現在に至った。

 ネット上には「リフォームして、もし戦争になったら、そのまま使えるようにすればいいのに」というやけに現実的な意見もあるが、とりあえず今後はアイディアを募集、市民のための文化空間として来年の10月に完全オープンさせることが目標らしい。韓国に新たな都市伝説、いや、観光スポットの誕生である。
(文=李ハナ)

最終更新:2016/01/26 15:40
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真