トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

『崖っぷちホテル!』岩田が可愛い!

 岩田剛典の民放連ドラ初主演作『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)も15日にスタート...…
写真



 >   > 「指原ファン食い」「峯岸の丸刈り」「柏木の手越密会」AKB48のスキャンダル“衝撃度”ランキング

「指原ファン食い」「峯岸の丸刈り」「柏木の手越密会」AKB48のスキャンダル“衝撃度”ランキング

 今月18日に発売された、初のオールタイムベストアルバム『0と1の間』を初日だけで56万枚売り上げるなど、人気低迷が叫ばれながらもいまだ多くのファンを魅了しているAKB48グループ。また公式ライバルである乃木坂46も、今年『NHK紅白歌合戦』に初出場が決まるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いだ。しかし大所帯になるにつれてスキャンダルにさらされる機会も増えている。そこで今回は、「衝撃的だったAKB48&乃木坂46の異性スキャンダル」を100名に調査した(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:男女年齢不問/調査期間:2015年11月5日~9日/有効回答数:100)。

 およそ半数となる48票を集め首位に輝いたのは、AKB48・峯岸みなみの「丸刈り謝罪」。高橋みなみ、小嶋陽菜、卒業した前田敦子らとAKB48の創成期を支え、恒例となっている「シングル選抜総選挙」でも安定して選抜入りを果たしてきた峯岸だが、2013年「週刊文春」(文藝春秋)にGENERATIONS・白濱亜嵐とのお泊まり報道がスクープされどん底に。反省の意味を込めた突然の丸刈り姿の謝罪動画は、相当ショッキングだったようで、

「アイドルがそこまでしなくてはならないのかと衝撃だったし、そこまでしなくてはならないのに、なんでしたのかと思ったから」(20代/女性/無職/未婚)
「丸刈りで涙ぐみながら謝罪する姿は衝撃的でした。あそこまでできるアイドル根性は素晴らしいと思います」(20代/女性/無職/未婚)
「みいちゃんが坊主にしたときに、全てが終わったのだと思う。痛々しすぎた」(30代/女性/パート・アルバイト/既婚)

など、大多数の人が口を揃えて「衝撃的」と述べた。ただ、「正直やりすぎだしパフォーマンスだなーと思ったのが印象的だったので」(30代/女性/会社員/未婚)「丸刈りにすれば許されると思っている、舐めた態度が気に入らなかった」(40代/男性/会社員/既婚)といった声もあり、パフォーマンスと捉えて腹立たしさを感じた人も少なくなかったようだ。

 24票を獲得して第2位となったのはAKB48・柏木由紀が起こした「NEWS・手越とのツーショット流出」。『ひるおび!』(TBS系)ではお天気お姉さんとしても活躍し、“清楚なイメージ”で売っていた柏木だが、今年の「選抜総選挙」直後にスキャンダルが勃発。しかも、相手はジャニーズアイドルというのだから、業界内外に大きな衝撃を与えた。また、どちらにもファンが多いことから、

「現役のトップアイドル同士というところが衝撃的でした。若干ショックでした」(30代/男性/会社員/未婚)
「AKBの中では、唯一おとなしそうなお嬢様タイプの印象なので、スキャンダルとは縁遠い人だと勝手に思いこんでいたせいか、結構衝撃的でした」(50代/女性/自由業・フリーランス/未婚)
「総選挙が終わった後に出た柏木由紀と手越祐也のスキャンダルは、ファンを裏切ったと思う」(40代/女性/会社員/既婚)

と、ショック受けた人は多い。しかし、それはそれとして、「なんでもありだと思うけど、手越くんはモテるんだなというのがわかった」(40代/女性/その他専門職/未婚)「AKBだからどうのというより、手越が凄いと思いました。何時でもジャニーズは人気なんですね」(40代/女性/パート・アルバイト/既婚)「AKBというよりも、手越くんがすごいなと感心しました。ほかにも手を出してそう」(40代/女性/専業主婦/既婚)と、なぜか40代女性からは手越のモテっぷりに感心する声が上がった。

 柏木に僅か及ばず、18票で第3位にランクインしたのはHKT48・指原莉乃の「ファンとの交際歴発覚」。27位、19位、9位、4位と「選抜総選挙」での順位を着実に上げていった12年6月、「週刊文春」にファンとの交際の過去が報じられ、総合プロデューサー・秋元康氏に命じられHKT48へ移籍に。「ファンには希望の光だと思うが、ファンに手を出してはいけない。アイドルは夢の中の人物でいてほしい」(20代/女性/公務員/未婚)「大勢のファンからすればショックが大きいと思います。芸能人同士なら仕方ないけれど、ファンの1人となると生臭い」(50代/女性/専業主婦/既婚)といった声が上がるように、ファンに手を出したことを「重罪」と考える人は多い。

 第4位から以下は、ほとんど大差なし。第4位は4票獲得、去年10月に報じられた、乃木坂46・松村沙友理の「集英社社員との路チュー騒動」。お相手が既婚者だったことも世間を驚かせたが、これには「乃木坂ファンなのですが、この騒動のおかげで去年は紅白出場を逃したと言っても過言ではないので」(50代/男性/専業主夫/既婚)とファンもおかんむりのご様子。

 続く第5位は3票で、NMB48・渡辺美優紀の「藤田富とお泊まり愛」。ファンからは「NMBが好きなので彼女たちの異性スキャンダルは見逃せません。これによってみるきーとさや姉(山本彩)に差が生じてしまった気がするので。しかも、ちょうどパナソニックの全国区CM解禁前だったのと、相手のSNSから『みるきーとは遊び』のようなコメントまで出て、ファンとしては悔しかった」(40代/女性/専業主婦/既婚)といった嘆きの声も。

 同じく3票獲得で第5位となったのは、元SKE48・鬼頭桃菜が引き起こした「NEWS・手越とのキス写真流出」。「こういうスキャンダルはネタとしておいしい」(30代/男性/会社員/未婚)と逆に面白がるような声も見受けられ、鬼頭自身もこの騒動で知名度が急上昇したことに、ほくそ笑んでいたのかもしれない。

 恋愛禁止が条件のはずのAKBグループと乃木坂。「まじめな子が損をする」とAKB48・渡辺麻友が漏らしていたように、指原は異性スキャンダルを契機にさらに注目を集めて、総選挙で1位を獲得するに至ったが、やはり人気低迷は免れないのだろうか。今後、どんな驚きのスキャンダルが飛び出すのか? 注目していきたい。

【その他の回答】
AKB48・峯岸みなみ「丸刈り謝罪」
・まさか、エグザイルグループの人と……とビックリしました。エグザイル系の人はAKB系の女の子はタイプじゃない、興味がないイメージがありました(30代/女性/自由業・フリーランス/未婚)
・女の丸刈りに涙は気持ち悪かった。想像以上にヤバくて印象に残っています(20代/女性/パート・アルバイト/未婚)

AKB48・柏木由紀「NEWS・手越とのツーショット流出」
・柏木由紀のスルーぶりが半端じゃない。オモシロおかしく言えば、大したものなのに(30代/女性/パート・アルバイト/既婚)
・発覚したのもびっくりしたし、あんなにはっきりとしたツーショットがあるのに、なんのお咎めもないのがびっくりです(20代/女性/会社員/既婚)

HKT48・指原莉乃「ファンとの交際歴発覚」
・2ちゃんねるなどのネットでも、かなり大きな話題になっていたので(30代/男性/会社員/既婚)
・今一番人気がありますから、話題にはなると思います。たぶんほかのメンバーだったらさほど話題にもならないと思いますし(30代/男性/会社員/未婚)

乃木坂46 ・松村沙友理「集英社社員と路チュー騒動」
・チューはいいのですが、路チューは嫌です。芸能人なんだから外ではイチャイチャしないでほしい。(30代/女性/専業主婦・主夫/既婚)

NMB48 渡辺美優紀「藤田富とお泊まり愛」
・発覚したのに何事もなかったかのように活動し続けてソロデビューまでしたから(20代/女性/学生/未婚)

元SKE48 鬼頭桃菜「NEWS・手越とのキス写真流出」
・手越は誰にでも手を出しているイメージだったが、AKBに2人もいてびっくりした(20代/女性/会社員/未婚)

【アンケート概要】
■調査地域:全国 ■調査対象:年齢不問・男女 ■調査期間:2015年11月5日~9日 ■有効回答数:100

【企画協力】
Re;Light


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

「指原ファン食い」「峯岸の丸刈り」「柏木の手越密会」AKB48のスキャンダル“衝撃度”ランキングのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」