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日本のノワール映画は“エグいジャパンクール”ーー菊地成孔が『木屋町 DARUMA』を読み解く

【リアルサウンドより】

ノワール映画もジャパンクール

 今回、取り上げる作品の一作目『木屋町 DARUMA』に関して、最初に本作の大きな構造を俯瞰すると、この物語は、川の流れる木屋町という綺麗な町の裏側に、実は異様な世界があって、主人公たちは最終的にその川に殺され落ちて浄化されていく……という構造になっています。この川はガンジス川と同じで、いろいろな汚れや悲惨な人生も飲み込んで流れていくもので、川による浄化。は、この作品の重要なモチーフだと思います。僕はあまり京都に詳しくはないので、実際の木屋町の様子はわからないのですが、映像を観る限りは素敵な観光の街という印象です。

 しかし本作は、典型的な、しかし、一般映画界では数少なくなってしまった日本のノワール映画です。単純にヤクザ映画というより、社会の底辺にある黒い世界を描いた物ですが、日本には「Vシネ」という、一種の特別枠があるし『仁義なき戦い』といったクラシックまで持ち出さずとも、最近でも『龍が如く』『ミナミの帝王』のような、アイコン的作品もあるので、一種のジャンル・カルチャーですよね。好きな人は好き。といった。

 とはいえ本作は「それモンの好きモン集合」というだけの志の映画ではない。よしんば、原作者が、よしんば監督が、よしんば映画全体がそのつもりだとしても、本作全体の志はそれを逸脱しています。

 一言で言うと、四谷怪談あたりをオリジンとする「日本のエグい映画」と言う事が出来るでしょう。エグさの中には「やりすぎ」「(故に?)空虚」といった、極めて日本式のスタイルであって、一種のジャパンクールとも言えるかもしれない。考え方次第ですが、Jホラーなども「やりすぎ」と「空虚」は基底部に横たわっています。

 ギャングスターの映画でも、ラブストーリーにしても、日・韓・米・欧ではぜんぜん違う。今回、後編で取り上げる韓国映画の『無頼漢 渇いた罪』は、完全な韓国ノワールですが、R指定にも関わらずカンヌ国際映画祭に出品されているくらいだから、もう、欧州が認めるアートフィルムな訳ですよね。

 それに対して、『木屋町 DARUMA』は前述の「エグいジャパンクール」という意味では、かなり凄まじく、「やりすぎ」も「空虚」もしっかり根を下ろしています。

 日本人というのはもともと、外見はあまりえげつなくない人たちですよね。旅行で東南アジアのリゾートとかに行って楽しく遊ぼうとすると、ゲットーがあったりスラムがあったりして、そこまでいかなくとも、物売りや物乞いがあって、OLさんが震え上がっちゃう。

 なんだかんだ言ったって、日本は清潔だし治安もいいですし、基本的には、清潔で優しく、はんなりとしている。一方で韓国だと、普通にソウルを歩いていても、昔の日本のように怖い人がいる感じで、闇社会というのが身近にあるんですね。米軍が都心部にあるかないか?というのは大きいですね。

 とはいえ日本にも当然闇社会というのはある。ただ、アンダーグラウンドに潜行してしまって、東京ではほとんど見えないくらいになっている。僕は歌舞伎町に11年住んでいて、どちらかというと夜中に歩き回るタイプで、観光地とかセーフティな所にはあまり行かない生活をしていましたが、任侠の方々に真っ向から遭遇、接触した経験は11年間で10回以下だったと思います。これがアムステルダムやハンブルグの歓楽街なら、もっと頻繁に会うと思うんですよ。日本は、平和で治安が良い。ただ、「平和」と「治安」の定義はシンプルではないけれども。

 だからこそこういう、ヤクザモノ、しかもゲテモノぎりぎりの素材を扱うノワールを描こうとすると、力が入りすぎてしまうのでしょう。誰が観てもカリカチュアがすごすぎて、例えば竹内力さんみたいな見るからに恐ろしい記号的なヤクザがいろんな作品に出て来たりして、要するに「リアルじゃない」訳です。古い言葉ですが、パロディにどんどん近づいて行く。

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