日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 日本のノワール映画は“エグいジャパンクール”ーー菊地成孔が『木屋町 DARUMA』を読み解く

日本のノワール映画は“エグいジャパンクール”ーー菊地成孔が『木屋町 DARUMA』を読み解く

「女子目線」の在処

 中間地点の重要点として「フェミニズム」という敵はもう無視出来ない。というテーゼを上げさせて頂きます。

 『仁義なき戦い』『龍が如く』等々の20世紀ノワールクラシックスに対し、 21世紀のヤクザ映画を描くならば、もう課題はひとつだけとも言えます。これは関係各位、猛勉強して頂きたい所です。

 この映画は“女子の目線“というものを極端に排しているけれど、まあ、それがない、このジャンルにそんなもんなかったんですから(「鬼流院花子」とか、ああいう「女ヤクザ」「姉さん映画」は、女子目線ではありません)。

 そもそも女性は観なくても良いという前提です。マーケットを絞るのは悪事ではありませんが、広げるのも悪事ではない。「あの『マッドマックス』にシスターフッド/フェミニズム的視点が!!」と騒がしい昨今ですが、今作では、そんなもん知るかい。というアティテュードで、それならそれで潔い訳ですが、問題は、潔くてもダメなもんはダメということです。

 本作の「女の目線なんか知るか」という潔さは、「狭量さ」にしか映りません。

 この犠牲を、武田梨奈さんがひとりで背負っている印象で、実際に彼女は現場でも相当にしごかれたそうです。しごかれる事自体は彼女はまだ若手だからしょうがない部分もあるのでしょうけれど、この現場で、もっと「若い女の子の魅力も出していこう」という空気があったら、さらに間口の広い作品になった気がします。これは決して彼女が悪いということではなくて、映画の構造上、そういうポジションになってしまっているんですけど。全然可愛く撮れてないし、例の「やりすぎシリーズ」で、もう、聴いていて嫌になるほどエロくて汚い言葉を吐散らすんですが、痛々しさしかなく「女が墜ちて行くちゅうのはこんなもんじゃい」と言われたらそれっきりですが、そんなもんは古くさいバカな男のファンタジーで、まったく共感出来ません。

 たとえば、『アウトレイジ』などは女性の観客も含めてそれなりの興行成績を達成しました。それは加瀬亮がヤクザになったということ、つまり一般的に女子が好きな俳優がヤクザになったという意外性が、映画の魅力のひとつになっていたということだと思うんです。そういうお楽しみを少し入れてあげると、もっと良い作品になったとは思います。ただ、お金もそれほど使えなかったでしょうし、少ない仲間でちゃんとスタッフを賄っていかなければいけなかったでしょうから、それで男同士でがんばっているうちに、ものすごくブラザーフッドというか、ホモソーシャル的な映画になってしまうのはしょうがない。この制作チームの志はちゃんと買うので、その辺も踏まえて今後も良作を作り続けてほしいものです。

<正気>の人たちが形成する社会の底辺

 最後に、一番強調したいのは強調したいのは、こういう映画はすぐに「狂った映画」といった風なステレオタイプが口にされがちなんですが、実はこの作品は狂気ではなく、正気を描いている作品だということです。所謂、精神病的な狂人は一人も出て来ません。  

 設定こそアンダーグラウンドですが、出てくるキャラクターは全員が完全に正気で、寺島進さんなんかはだんだんと狂って行くんですが、追いつめられてるだけで、大して狂っていません。

 現代的な狂気。たとえば『冷たい熱帯魚』の場合は、普段は熱帯魚屋として暮らしている善人が快楽殺人者であるし、『悪人』や『ヒミズ』の若くて美しい主人公たちは、狂おしい状況に身を置かれて、いわば狂気と正気の臨界的体験をこれでもかというほどに訴えかけてくるわけです。

 この映画の主人公は身体こそ過酷な状況に陥っているものの、人間的には全然狂っていないわけで、むしろ屈強な精神を持っています。武田梨奈さんが演じる高校生だって、状況は悲惨だけれども、その“落ち方”も本当に狂っている感じではなくて、普通の昭和の女の落ち方です。人は殺すけど、殺す相手は間違えていないのだから、その行動は正気に基づいたもので、説明の付くものです。

 いわば、正気の人たちが形成する社会でも、ちょっと裏に入ると、これだけのことが起こっている。その事を描いたのがこの映画の長所なのではないでしょうか。これは今に限った事ではありませんが「現代的な狂気をちょいと掘り下げてほい文芸作品一丁上がり」という映画が多過ぎるように思います。

 『仁義なき戦い』の頃は、敗戦トラウマというのが横たわっていたからこそ、任侠というものが成り立ったのだと思います。しかし、いまはむしろ戦争へと向かっているわけで、いまの市井の人たちに敗戦トラウマはリアルではない。だから任侠というものがリアルやアンリアルという足場を失って、ファンタジックに一人歩きをしている。

 最初に話しましたが、今年は山口組の揉め事もあって、組関連の何名かががテレビに映ったりしたんだけど、彼らは本当にいい顔をしてるんですよね。昔は、こういう顔をした日本人が、まだまだ地上にもいっぱいいたし、映画の俳優のなかにも、こういう人はいました。

 でも、いまや彼らは完全にアンダーグランド化してしまって、現代の日本の悪い人というと、オタクをこじらせたりとか、あるいは精神的な病理があって狂気に陥っている人が浮かんでくる。お母さんたちが警戒しているのはヤクザではなく、自分の子供を狙う変態です。健康的な社会というのは、任侠社会というのが、一般の社会の脇にちゃんと寄り添っているのが、それを様々な方法で抑圧したから、行き場のなくした狂気が野に放たれてバランスを崩し、ロリコンやら快楽殺人者やらといった病理へと繋がったというのは、余りにステレオタイプな社会的病理の見方ですが、嘘偽りの類いとは言えないでしょう。

 つまり、本作は「現代的な狂気」という「中身(病理的な実質)」があるので、「空虚」ではない、と仮説する事が出来ます。一見、空虚っぽく、真空っぽく見える「狂気」ですが、実際狂気の実質というのは、嵐のように激しい物です。

 本作の「空虚さ」は、物語が、見るもの誰にも関係ない。という非現実感だけではなく、「現代的な狂気」という、ずっしりした実質がなく、正気がそろうだけで生まれて来る物語、という「空虚」さなのである。と仮説する事も出来ます。一般的に「ジャパンクール」と呼ばれる物の中に「狂気の登場人物」はいるでしょうか? 作者、ユーザー、そしてこの国の狂気はあるけれども。

 様々な意味で懐かしさと志を感じましたし、ユーモアもあるし、それを支える井筒チルドレンの演技も素晴らしい。そういう意味では、好感の持てる作品でした。

 ただ、余計なお世話かもしれませんが、まだ若い彼等が、「俺たちゃ男の世界で、オタクなんか関係ねえ」とかいった誤った自己既定から解き放たれ、更に出来うるならば、「女性性」を作品に組み込んだ時が、ネクストレヴェルでしょう。後編の韓国ノワール『無頼漢』で、その事を扱います。

■公開情報
『木屋町DARUMA』
2015年10月3日(土)より渋谷シネパレスほか全国順次ロードショー
キャスト:遠藤憲一、三浦誠己、武田梨奈、木下ほうか、寺島進、木村祐一
監督:榊英雄
(c)2014「木屋町DARUMA」製作委員会
公式サイト:http://kiyamachi-daruma.com/

最終更新:2015/11/09 10:06
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真