日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 田畑智子は「情緒不安定な女優」のレッテルを貼られてしまうのか

田畑智子は「情緒不安定な女優」のレッテルを貼られてしまうのか

 2000年にNHKの朝の連続テレビ小説『私の青空』でヒロインを務め、その後も女優として継続的に活躍してきた田畑智子(34)。映画『大停電の夜に』や『ハッピーフライト』、最近のドラマでは沢尻エリカ主演の『ファーストクラス』(フジテレビ系)や『かぶき者慶次』(NHK)など数多くの作品に出演してきた。2011年にはヘアヌード写真集を発売し、2012年には主演映画「ふがいない僕は空を見た」で演じた大胆なラブシーンが話題となるなど、作品のために裸を見せることも厭わない演技派女優……と評されていた。ゆえに、そんな彼女に、11月5日、自殺未遂報道が出たことに、多くの視聴者が驚いただろう。

 第一報を報じたのはフジテレビだった。5日夕方の『みんなのニュース』で「田畑智子さんが睡眠薬を服用して手首を切ったが、命に別状はない」――そう報じたのだ。しかし田畑の所属事務所は自殺未遂であることを即座に否定。また、田畑の母親もその日の夜にスポーツ紙の取材に応じ、同様に自殺未遂ではないと完全否定している。実母は「今日の昼と夕方に電話しましたが、まったく変わった様子もなく自殺未遂なんてことはない」「(フジテレビに対して)人権侵害、謝罪を要求したい」と怒りをあらわにしたという。

 その後、田畑の所属事務所は「料理中にかぼちゃを切ろうとして誤って手首を切っただけ。睡眠薬も飲んではいない」と正式にコメントを発表した。たしかにかぼちゃは危険な野菜だ。田畑の実家は京都の有名料亭で、田畑自身も大の料理好きであることは有名な話である。だが、かぼちゃというのは、料理に手馴れた人間であっても注意の必要な素材。あの皮の硬さは尋常ではない。決して切る際に油断してはならない。料理人がカットに集中していないと気づくや否や、かぼちゃは確実に牙をむく。かぼちゃカット中に指を切ってしまった――など料理あるある話では普通すぎて、さして話題にもならないほどだ。もちろん<切る前に電子レンジで少しチンすればよい>という情報は周知の事実だろうが、時にはそのひと手間を惜しんでしまい、怪我を負うこともある。しかし、切ったのが指ではなく手首となると「相当奇妙な角度でカットを??」と首をひねってしまう部分もあり、しかも、時間は早朝。早朝から、丸のままの硬いかぼちゃを、なぜ。

 「調理中の事故」でおさめようとした事務所の意向に反するように、この話題はまだ収束傾向を見せない。田畑が救急搬送されたマンションは自宅ではなく、俳優の岡田義徳(38)のマンションであったことが明るみになると、交際のもつれや田畑が精神的に不安定だったと指摘する週刊誌記事が出始めた。

 田畑と岡田は2011年に舞台で共演したことをきっかけに交際に発展。当時、岡田のマンションに合鍵を使って入って行く田畑の様子が写真誌に撮影されたことがある。関係者によると、その後の2人は別れたり復縁したりをくり返していたという。だが合鍵を持っているということは、今も2人の交際は継続していたということだろうか。所属事務所は2人が交際中であることを認め、岡田の自宅で手首を切ってしまったことも公表しているが、同棲状態ではないとしている。さらに殺到する取材陣に対し「事件当日の早朝、地方の仕事から早朝に帰宅した岡田が怪我をした田畑を発見。119番したのは田畑自身で、岡田は救急車に同乗して病院へ向かった」と追加コメントを出している。

 さて、11月10日発売の「週刊女性」(主婦と生活者)「女性自身」(光文社)はともに周辺取材をして得た情報を掲載している。それによると田畑が怪我をした当日のマンション周辺はかなり物々しい様子だったという。駆けつけたのは救急車一台にパトカー、自転車に乗った警察官、<警視庁>と文字が書かれた上着を着た女性警察官もいたとしている。田畑は毛布にくるまれ救急隊員に支えられるようにして歩いていたが、その様子は興奮状態で遠目には泣き叫んでいたようにも見えたとのことだ。

 田畑についての周辺住人の証言は他にもあるようだ。「半年前ぐらいに田畑さんが、(岡田の)マンションの階段でポツンと座っているのを見た」「3年位前に、近所の交差点で怒鳴り声が聞こえて見てみたら、田畑さんがものすごい剣幕で怒鳴りながら一緒にいる男性を殴打していた。ヒステリックな感じだった」……。これらの情況に「『私の青空』以降代表作と言える作品に恵まれず悩んでいた」(芸能関係者)などの証言も加味すると、どうも最近の田畑は情緒不安定であったようでもある。

 実は数年前、筆者の知人が球場でスポーツ観戦中の田畑に遭遇したことがある。前出のように京都の老舗料亭の娘であり、幼少期に母と祖母からみっちり厳しくしつけられたという田畑。しかしその時、彼氏らしき男性(岡田ではない)と一緒に訪れていた田畑の様子には、「良いところのお嬢さん」といった雰囲気が皆無で、知人は「意外とヒステリックな女性なんだ」との印象を受けたという。具体的には、終始くわえたばこで座席に腰をおろし、「あれ買ってこい、これ買ってこい」と男性を顎で使い、挙句に彼の購入してきた商品を「これじゃない!」と突き返して怒鳴りつけていたそうである。そんな話を聞いても当時は、あまりにイメージと違いすぎて、「人違いじゃないの?」と疑ったものだが、実際は長く情緒不安定な日々が続いていたのだろうか。

 今回の真相が自殺未遂であるか、あるいは調理中の事故であるのか……。おそらくその真相を知るのは田畑本人と岡田、そして肉親や所属事務所などほんの一握りの人間だけだろうが、心配されるのは田畑の今後である。デビューから今まで途絶えることなく映画・テレビで順調にキャリアを積んできたというのに、今回のことで「扱いにくい女優」のレッテルを張られてしまえば彼女の女優人生には大きなダメージとなるだろう。どうしても似たような状況ということで、かつての中森明菜の自殺未遂騒動を思い出す。また、同じく朝ドラ主演を経験した女優・遠野なぎこを連想した人もいるかもしれない。遠野は自伝により被虐待経験や病気について公表し、バラエティ番組などでもざっくばらんなトークを展開するタレントとなったが、田畑が今回の事件について真相を公表する日もやがて来るだろうか。
(エリザベス松本)

最終更新:2015/11/11 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真