日刊サイゾー トップ > 海外  > 韓国大学の生活規則は軍隊並み!?
「電話は先に切るな」「ジャージは着るな」

違反すれば先輩からボコボコに!? 韓国の大学で強要される“軍隊並み”の生活規則に、下級生の不満爆発寸前

 インターネットを通じて発覚したこの一件に対して、当該大学の学生会は「多くの方々に心配をかけたことを深く謝罪します。事実究明していますので、結果が出るまでの非難や臆測を控えてください」とコメントしたが、同大学に限らず、韓国各地では類似事件が次々と告発される事態に発展している。

 ある大学では、A4用紙1枚にビッシリと書き込まれた「生活規定」が配布される伝統があり、違反すれば先輩からの暴言・暴行が待っている。また、別の大学のサークルでは後輩の態度が気に入らないとして、80人余りの学生に「気合を入れる」という名目で、着席と起立を延々と繰り返させる罰まで与えている。

 これには、ネット民の反応も冷たい。

「軍隊でも軍規を減らそうと努力しているのに、民間の大学でそれを強要するのか……。まったく理解ができない」
「大学にまで軍規を取り入れようとするバカは、そのまま軍に押し込んで永久に社会と隔離しておいてほしい」

 一方、こうした現象が起こることに対して専門家は、「我が国の組織規範の多くは軍隊文化を参照してきた。現実的に、ほかの組織文化を習う機会がなかった」と、分析している。

 上下関係を正しく身につけることは悪いことではないが、それが学生生活に支障を来すレベルだから話にならない。大学生には、ほかにやることがいくらでもあるのではないだろうか……。

最終更新:2016/01/25 18:56
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真