日刊サイゾー トップ > その他  > 紅白につんく♂が!モー娘。は?

NHK紅白の目玉は「つんく♂」の情報! 一方で事務所社長との確執からモー娘。OGとの共演はないとの見方

「『NEXT』、『SONGS』というNHKが力を入れている番組に立て続けに出演し、つんく♂は復帰を果たしていることからもNHKの入れ込みようが分かるでしょう。紅白出演に関してもかなり前のめりで、つんく♂に関する特別企画までも準備しているようです」(紅白に詳しいNHK関係者)

 声の出ないつんく♂のために、歌や会話がそれほど必要ない審査員での出演や、過去のライブ映像やPV、そして自身の楽曲をゆかりのあるアーティストが歌い、自らはギター演奏など、様々な具体的企画が挙っているようだ。そんななか、「女性自身」11月17日号が「今年の目玉は……つんく♂『NHK紅白『選考裏会議』と題して、興味深い「紅白つんく♂企画」を報じている。

 それは、つんく♂がプロデュースしたハロプロメンバーとの共演だ。

「ゆかりのあるアーティストが出演し、みんなでヒット曲を合唱。モーニング娘。のOGなどにも総出演してもらい、盛り上げたいという考えです。そして最後は、つんく♂さんにパソコンを使って筆談してもらうのです。これが実現すれば、間違いなく紅白史上に残る感動の企画になると局としては考えています」(「女性自身」よりNHK関係者のコメント)

 たしかに、モー娘。OGたちが勢揃いすれば、つんく♂を盛り立てるには最適だろう。しかし、結論から言えばそれは“あり得ない”ことだ。

 今年9月、つんく♂はハロプロの総合プロデューサーから14年2月には全面的に撤退していたことを自ら明らかにしている。その理由として「当時は喉頭がんの発覚前だったが、のどの調子が悪かったため、会長が休養を取ることを勧めた」(15年9月9日「産経ニュース」)など、ハロプロを擁するアップフロントグループ会長の山崎直樹氏から、つんく♂の体調を慮った提言のためと報じられたが、しかしその実情はまったく違った。

 当時本サイトでも報じているが、それはつんく♂が代表取締役を務めるアップフロントのグループ会社・TNX株式会社の赤字問題だったのだ。TNXは音楽制作以外にも、お好み焼き店、靴下や化粧品のブランド立ち上げ、アイドルカフェといった無軌道な多角経営をしており、それらが垂れ流す赤字に山崎会長がブチきれたものだった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真