日刊サイゾー トップ > 社会  > 国際ハッカー「アノニマス」の全貌

ISに“宣戦布告”! 国際ハッカー集団「アノニマス」の全貌と、そのトンデモ実績

 これまでも「アノニマス」は世界を震撼させ続けてきた。昨年、アメリカのファーガソンで黒人少年を白人警官が射殺した事件では、抗議する人々を「武力でお前たちの命を危険にさらす」と脅迫した白人至上主義団体「KKK」に対し、サイバー攻撃を決行。白いフードで素性を隠す「KKK」のメンバー1000人以上の素性をSNSなどに侵入し暴露。「KKK」の中には、恐れおののいて脱退した人物も多くいたという。他にも、ロシア政府と支援グループの関係を暴き、カナダ情報局のスパイの居所や、FBIとロンドン警視庁のやり取りを傍受したりと、国家機密レベルの情報にたどり着いたことで知られている。

 国家をも揺るがすサイバー攻撃を可能とする「アノニマス」が、残虐の限りを尽くすISに宣戦布告したことで、ネット上では「かっこいい」「ちょっと憧れる」というコメントが多く、象徴となる仮面も相まって、まさに現代の「ダークヒーロー」という印象を人々に抱かせている。経済ニュースアプリ「NewsPicks」にコメント投稿する経済人にも、彼らの行動を応援する声が多い。

 ただ、「アノニマス」も考え方によっては「サイバーテロ集団」とする見方もある。100%信用していいものなのか……。

「これまでの『アノニマス』は、どちらかというと集団の『興味』を優先してハッキング・クラッキングを行ってきた印象で、だからこそ国際的にも問題視されてきました。ただ、黒人少年射殺事件や、今回の無差別テロリストに対する『アノニマス』は完全に“本気”。協力者も世界中から集っているようで、早くもIS関係者のTwitterアカウントのリストを報告し、5,500件以上を停止に追い込むなど、成果を出しているようです。また、彼らとしても、このような巨悪を倒す姿を見せることで、『アノニマス』に“正義”のイメージを植えつけたい狙いがあるのかも……」(記者)

 法や国が裁けないのなら、我々が裁く――。まるでバットマンの映画『ダークナイト』の論理だが……。全てが明らかになっていない現状、今後も「アノニマス」の動向は、慎重に見守っていく必要があるだろう。

最終更新:2015/11/19 11:08
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真