トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、断絶の真相

 かつてはいがみ合っていた時期もあるが、10年...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >   > ブラマヨ吉田の女性蔑視発言と「殺すぞ!」

ブラマヨ吉田「料理なんてものは女の仕事」発言にスタジオ騒然! 合コン持ち帰り失敗で「殺すぞ」発言も

 16日放送『バイキング』(フジテレビ系)の冒頭で、料理コーナーのVTR振りをする際、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田敬が「料理なんてものは女の仕事」と女性への差別的な発言をした。MCの坂上忍が「いきなり問題発言だよ、それ」と突っ込み、ホラン千秋、IKKOら他の共演者も含めスタジオ内が騒然。吉田の相方である小杉竜一は「昭和の男過ぎるやろ、それ」と慌てた様子でフォローに回ったが、ネット上では「何様のつもりだよ!」「いつの時代の考え?」など、批判の声が殺到している。

「女性差別発言といえば、2007年当時、厚生労働大臣を務めていた柳澤伯夫が『(女性は)産む機械』と発言したり、枡添要一東京都知事の『女は生理のときはノーマルじゃない』発言、さらに倖田來未の『35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる』発言など、たびたび批判の対象となってきましたが、今回の吉田の発言も相当な批判を呼んでいるようです。普段から過激な発言を売りにしている吉田ですが、今回はさすがに行き過ぎたようで、毒舌が売りの坂上でさえも慌てた様子を隠せませんでした。失言によって一気に干される可能性だってありますから、相方の小杉は冷や汗をかいたことでしょう」(芸能関係者)

 吉田の失言は今回に限ったことではない。失言によりカルビーの公式サイトから出演CMの動画が削除された前科もある。

 ブラックマヨネーズは以前、カルビーの『うま辛ポテト ヒ~ハー!!』『すっぱうまポテト す~ハー!!』というポテトチップスのCMに出演していたが、お笑いコンビ・次長課長の河本準一が母親の生活保護不正受給問題で批判されていた際、吉田が河本の擁護派に回り、Twitter上で反論してきたユーザーに対して『頑張れよ、食物連鎖の一番下の人』などと返信したことが問題視され、抗議を受けたカルビーが即断でCM動画を削除したのだ。

「さらに、今年7月に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では、合コンで知り合った女性とタクシーに同乗して帰った際、途中で恐怖心を抱いた女性が信号待ちでタクシーから降りて逃げ去ってしまい、その背中に向かって吉田が『どこ行くねん! 殺すぞ!』と罵声を浴びせたことを、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔に暴露され、ネット上では『最低!』『結婚して子供もいるのに何してるの?』など、批判が殺到していました」(同)

 今回の「料理“なんて”女の仕事」発言が、女性を見下していることは明らか。家庭内で炊事を担当する人間に対して、一切の敬意も持たないのだろう。『アメトーーク!』での村本の暴露からは、吉田が「女性の合意を得なくとも性行為に及ぼうとするタイプ」の男であることもわかる。当たり前のことを言いたくはないが、「タクシーに同乗して気を持たせた女性も悪い」なんてことは全くない。タクシーに同乗したからといって、性行為にも合意しているわけではない。この女性がどれだけ恐ろしい思いをしたか、吉田には想像できないのだろうか。

 以前、ブラックマヨネーズに関して、ビートたけしが「バラエティでの“保険”だね。この2人がいると安心して見ていられる」と絶賛したことがあるが、生放送中に危険な発言をする吉田を、『バイキング』のスタッフは安心して見ていられるのだろうか?


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

ブラマヨ吉田「料理なんてものは女の仕事」発言にスタジオ騒然! 合コン持ち帰り失敗で「殺すぞ」発言ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」