日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “孤高の芸人”永野、荒木師匠を目指す!?

「ラッセンが好き~♪」でプチブレーク 孤高の四十路芸人を脱した永野が次に目指すは“21世紀の荒木師匠”!?

151112_cyzo_10.jpg

――違う人種というのは?

永野 もし本当にうまくなりたいって思ってるとしたら、じゃあもう僕、君たちと友達じゃねえわっ。その人たちが「お笑い」なら、僕そもそもお笑いじゃないんじゃないかっていう境地に。単に腰振ってる、変な男でいいかなって。最近出てないですけど、荒木師匠っていたじゃないですか。僕は荒木師匠になりたいんです

――あぁ、荒木師匠! ジュリ扇お立ち台の!

永野 荒木師匠には、悲哀が一切ありません。ただそこにお立ち台があるから、踊る。「♪チャッチャッチャチャッチャ~フゥ!」って、聞くだけでブチアガる名曲とともに。やっぱり自分はあれをやるべきだと思って。

――昨今の賞レースなどで、裏側を見せる演出も、無粋っちゃ無粋ですよね。

永野 そうなんですよ。いつのまにか、そんな流れになってしまった。最近J-POPも芸能人も、「君のそばにいるよ」ってものばっかりなんですよ。だからこそ、このDVDのテーマは「君のそばにいないよ」。荒木師匠はいなかったですもん。だけど、好きでしたもん。隣にいたら気持ち悪いですよ、荒木師匠が。プリンスもそうですよね。プリンスがそばいたら、嫌じゃないですか。プリンスはやっぱ、豪邸に住んでてほしい。もういいよ、身近とか親近感とか。

 アングラで追求した“尖った芸を”って、それもいいんですけど、その尖った芸は人を不快にさせることも多い。深い意味で、荒木師匠は狂ってるじゃないですか。別に毒々しいことも言ってないけど、あんな死んだ目でひたすら踊るって狂ってるし、見ててブチアガる。お笑いは変な方向に行ったら意外とつまんないなっていうのは、勉強になりましたね。元気にはなんないなって。否定もしないですけど。
 
――お笑いに関してやる方も見る方も、「真面目」すぎるのはわかる気がします。

永野 あと「あの人いい人だから応援しよ」とか、もういいですよ。うっとうしい。いい人だからなんなんだよ!? って。なんなんだよ、空気読めって。ホントよくないですよ。荒木師匠なんて、全然空気読んでないですから! そもそも空気読んでたら、すぐお立ち台から降りるわけですから。でも、偉大な人って、みんなそうって聞きますよ。ブルース・リーも。

――空気を読むな、感じろ! と(笑)。

永野 この2人好きなんすよ。荒木師匠とブルース・リー。ブルース・リーも、全然空気読まなかったらしいですよ。ジャッキー・チェンも好きなんですけど、ジャッキー・チェンは読むんですよ。ブルース・リーは、イケイケのまま死にましたからね。調子こいたまま死にましたよね。

――今は調子こいたら、今すぐ叩かれますし。

永野 すぐ叩かれるんですよ。一時期、総合格闘技がはやったじゃないですか。プロレスより、リアルなほうがいいって。でも、みんな飽きていった。やっぱり、本当とかリアルって、ある一定を超えたらつまらないと思うんですよね。ブルース・リーも、ヌンチャクの実用性考えたら、一発敵に「バシン」でいい。それをいちいち振り回し、しかも上半身脱ぐ。そういう無駄こそ、最高なんです。荒木師匠も、婚期に踊り狂ってたんですよ、あの人は。すごい覚悟ですよ。サイゾー読んでるアングラファンにも、目を覚ましてほしい。変な骨董品眺めて喜んでる場合じゃない。

――と、変な骨董品だった永野さんが(笑)。

永野 とにかく11月28日、来たら目ぇ覚まさせますよ!!
(取材・文=西澤千央)

●永野オリジナルDVD(発売未定)予約受付特設サイト
<http://ps.ponycanyon.co.jp/nagano/>

●永野緊急単独ライブ特別編~会場で発売未定DVDを予約してくれる人限定ライブ~
「すでに予約してるって人はどうすればいいかって?もう一枚予約するしかないっしょ~!!」

日時:11月28日(土)12:30開場 13:00開演 / 18:00開場 18:30開演
会場:ポニーキャニオン本社1Fイベントスペース
<http://hp.ponycanyon.co.jp/event/content/1388/>

最終更新:2015/11/20 20:29
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真