日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 死者のために指を切断するダニ族

【閲覧注意】死者のために指を切断する「ダニ族」の痛すぎる奇習!

 この文化がどれほど前から始まったのかは定かではない。だが、長い年月の中で痛みを和らげる方法や止血法が形式化していったのだろうと推測されている。ただ、長く独自の生活を送ってきたダニ族も、文明社会と接触したことで生活や思想が変化し、指を切る習慣は禁止され、現在では体に泥を塗ることで喪に服するようなったという。

※動画:「ダニ族の女性たち」YouTubeよりより

■英雄を称え“ミイラ化”する

 さらにもうひとつ、ダニ族には死にまつわる特徴的な文化がある。それが「燻製ミイラ」だ。

1120danizoku_03.jpg※動画:「ダニ族のミイラ」YouTubeより

 TOCANAでは以前、パプアニューギニアで暮らすアンガ族の間で行われている、死者を燻製にしてミイラにする文化を紹介した。ダニ族も遺体を煙に燻してミイラにする工程はほぼ同じなのだが、屋外に朽ち果てるまで飾るアンガ族のミイラとは異なり、ダニ族の中でミイラは慎重に保管される。それはミイラとしてその身体を残すことができるのは真の英雄だけとされているためだ。そのため、現存する最も古いミイラは300年以上前に生きていたダニ族の戦士のもので、日本国内に残る高僧の即身仏に引けをとらないほど、保存状態は良好だ。

※動画:「ダニ族のミイラ」YouTubeより

 ダニ族は外部からの訪問者にも寛容なため、現在では彼らの生活を垣間見ることのできるツアーなども行われている。興味のある方は、ぜひ彼らの元を訪れてみてはどうだろう? 運が良ければ、かつての英雄のミイラを、その目で見ることができるかもしれない。

1120danizoku_04.jpg※画像:「trek-papua.com」より

参考URL:「theplaidzebra.com/」「dailymail.co.uk」「papuatrekking.com」「trek-papua.com」

最終更新:2015/12/02 10:31
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真