日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 喜多嶋は正しい? 鑑定に死角

喜多嶋舞の主張は正しい!? 父性0%を覆す「マイクロキメリズム現象」がヤバすぎる!

OsawaKitajima_3.jpg

イメージ画像:「Thinkstock」より

 2002年、米国ワシントン州に暮らす26歳のシングルマザーが、生活保護を受けるために3人の子どもとの親子関係を証明するDNA鑑定を受けた。すると、別れた父親と子どものDNAは一致するが、シングルマザー本人と子どものDNAが一致しない。「実母でない」という結果が出てしまったのだ。

 しかし有能な弁護士や医師たちによる尽力の結果、シングルマザーの全身50カ所から採取したDNAのうち、子宮から採取したDNAが子どもと一致することが判明。晴れて親子関係が証明されるに至った。そう、シングルマザーのDNAは「DNAキメラ」であり、DNAを採取する体の場所によって、細胞内に含まれる染色体や遺伝子が異なっていたというわけだ。

 この「DNAキメラ」現象は、「マイクロキメリズム」現象とも呼ばれ、過去にトカナでも複数回報じている。前述のようなケースだけでなく、ドナー卵子による出産で子どもの遺伝子に生みの母親の遺伝子が混ざったり、男児の遺伝子を母胎が獲得するケースなども報告されている。まだ研究は道半ばであり、メカニズムには不明点も多いが、主に胎児の時に別のDNAを持つ細胞が入り込み、そのまま分化・成長することで起きるものと考えられている。最も考えられるのは、本来は二卵性双生児として生まれるはずだった受精卵同士が合体してしまったり、一方に吸収されてしまうケースだという。

■DNA鑑定は確実ではない!!

 このように「DNAキメラ」現象という“死角”が存在するため、DNA鑑定に“絶対”はあり得ない。今回の喜多嶋と大沢のケースでも、大沢か息子のどちらかが(極めて稀ではあるものの)「DNAキメラ」である可能性を考慮する必要があるだろう。喜多嶋が浮気を一貫して否定している事実に鑑み、米国人シングルマザーの事例同様、大沢と息子の両者の全身数十カ所からDNAを採取した万全な検査が行われる必要もあるのではないか? そう考えれば、喜多嶋の「再鑑定で身の潔白を証明する」という主張にも一理あるといえるだろう。

 今後、喜多嶋と大沢の泥沼劇は、生命の神秘「DNAキメラ」現象の謎も絡んだ意外な展開を見せるのだろうか。いずれにしても、息子にとっては迷惑な話以外の何物でもないはずだが……。
(編集部)

参考:「ヘルスプレス」、「スポニチ」、「朝日新聞」、ほか

最終更新:2015/12/10 09:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真