日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 今月23日に日本で大地震発生?

【緊急警告】12月23日に大地震発生で日本列島分断か? 今年最後の「魔の水曜日」に備えよ!!

prediction1223_3.jpg

イメージ画像:「Thinkstock」より

 現在、「12月23日に日本で大地震が起きる」という噂がネット上で拡散している。カレンダーを見ると、問題の日は今週水曜日、天皇誕生日となっており、筆者はすぐにピンときた。実はこの予言、東日本大震災を予言・的中させたことで一躍時の人となった世見者(予言者)・松原照子氏による約30年前の著書『宇宙からの大予言 ― 迫り来る今世紀最大の恐怖にそなえよ』(現代書林)で「魔の水曜日」として語られているものだ。「魔の水曜日」とは、ズバリ国民の祝日となる水曜日のことを指しているのだが、そのようなタイミングが近づくたびにネット上で話題になってきたようだ。

 筆者は先日、松原照子氏と対談を行い、今後「魔の水曜日」が現実のものとなる可能性について初めて本人に質問している。その模様は、11月25日に発売されたDVD『松原照子の「幸福への近道」3 第9回松原照子特別講演会in東京』(ワンダーアイズ)にも収録されているが、今回はそこで松原氏の口から語られた内容も含め、来るべき大地震について考えてみることにしたい。

■「魔の水曜日」の危険、現在も続いている! 松原氏から直接聞いた!

prediction1223.jpg

宇宙からの大予言』(現代書林)

 過去の記事でも紹介しているが、1987年に出版された『宇宙からの大予言』によると、カレンダーの日付が赤くなる水曜日に、関東地方でM6クラスの地震が起き、さらに東海大地震、高さ80m以上の津波、そして「糸魚川―静岡構造線断層帯」に沿って日本列島が分断される大地震が連続するという。

 出版からすでに30年近くが過ぎており、もう「はずれ」として忘れ去るべきだと考える読者がいるかもしれない。事実、松原氏自身も過去の講演会で、「魔の水曜日」に関する質問が出た際に、「われわれの目の黒いうちは起きないだろう」と答えたと伝えられる。しかしその後、考えが変わったのか、それほど遠くない未来に「魔の水曜日」が現実となることを示唆する発言も飛び出しているのだ。

 前述のように、筆者は松原氏との先日の対談で、以前から直接聞きたかった「魔の水曜日」についての質問をした。すると松原氏は、「過去にそのように語った(「われわれの目の黒いうちは起きないだろう」とした)経緯については思い出せない」と前置きした上で、「自分がビジョンとして見えたことが絶対に正しいとも思っていない」ものの、「今でもあり得るとは思い込んでいます」と答えたのだ。

■日本列島が“分断する”事態は、科学的にも起こり得る

 さて、松原氏が「今でもあり得る」と語った「魔の水曜日」において、もっとも恐ろしいのは、「糸魚川―静岡構造線断層帯」に沿って日本列島が分断される事態だろう。このような現象が、科学的には起こり得るものなのだろうか。

 昨年「長野県神城断層地震」が起きた後、新潟大学理学部講師の小林健太氏は、「フォッサマグナ(西の縁を糸静線とする地質学的領域)が形成されたころの断層が再び活動したといえる。周辺にある活断層が、場合によっては活動する可能性は否定できない」(2014年11月25日、「テレ朝news」)と語っている。

 また、神戸大学名誉教授の石橋克彦氏も、2011年12月16日の日本記者クラブ主催の記者会見で、東日本大震災の影響により、南海トラフ地震と糸静線が動く大地震が発生し、それらが連動してM9クラスの超巨大地震となる可能性を示唆している。つまり、一見したところ荒唐無稽に思われる松原氏の予言も、実は科学的に起こり得るものなのだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真