日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 滝沢秀明、いつの間にか冒険家化

TOKIO超え? いつの間にか冒険家と化していた滝沢秀明

 11月28日の深夜2時15分から放送された『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』(テレビ朝日系)では、番組初となるジャニーズ勢ゲストとしてタッキーこと滝沢秀明が登場。5年間も放送されている番組なのに、ジャニーズから今まで誰もやって来なかったのが逆に不思議な気もするが、かなり深い時間帯の放送で、ややマニアックなトーク番組であるということも原因の一端であったのかもしれない。

 今回、ジャニーズのトップバッターを飾ることとなったタッキーは、MCのブラックマヨネーズ(吉田敬・小杉竜一)を前にして果たしてどんなぶっちゃけトークをかましてくれるのだろうか?

◎ジャニーズ入りのキッカケは?

 まずブラマヨからタッキーへの質問は、ジャニーズ入りのキッカケについて。家族や親戚が事務所に勝手に写真を送ったというお決まりパターンが多い中、タッキーは自ら進んで送ったとのこと。けれども、その当時中学二年生だったタッキー少年はジャニーズよりも憧れていたものがあったらしい。

「僕、正直言うとプロレスラーになりたかったんですね」

 意外な告白に、スタジオからは驚きの声が上がっていた。タッキー少年のプロレスラー願望は相当本気だったようで、実際にプロレス団体にも電話して「どうやったら(プロレスラーに)なれますか?」と問い合わせまでしていたそうだ。

 とにかくいろんなプロレス団体に電話をかけまくったらしいが、まだ体が出来上がっておらず小さかったタッキー少年は、全ての団体からお断りされてしまったのだとか。そこでふと思い付いたのが芸能界だったらしく、ダメ元でジャニーズに応募したとのこと。プロレスからジャニーズにいきなり方向転換しちゃうの凄いなぁ。だいぶかけ離れているけど、タッキーほどの抜群のビジュアルだったら自分で応募しなくても周りが応募せずにはいられないだろうし、どこかのタイミングで絶対スカウトされていそうな気もするが。

◎合格通知はまだ来ていない!?

 もちろん書類選考は楽々通過、オーディションも一発合格だろうと思いきや、「今だに“合格”って言葉をもらってない」と明かしたタッキー。なんでも他のジャニーズメンバーも“合格”と言われないままいつの間にかジャニーズ入りしているそうだ。

 事務所社長のジャニー喜多川さんから「オーディションに来てください」と直接電話連絡が来て、指定された日にオーディション会場に行くとジャニーさんチェックが入るらしい。そこで御眼鏡にかなうとまた電話連絡が来て、先輩ジャニーズのコンサートにバックダンサーとして出演するためのレッスンに参加するように言われるそうだ。その繰り返しがずーっと続いて今に至るとのこと。合格通知や契約書もなく、気が付けばスターになっているというのがジャニーズ王道システムのようだ。

 現在は、昔より応募人数が多くなって来ているので事務所スタッフが連絡していることもあるらしいが、タッキーが入った頃はジャニーさんが各自に直接電話をかけていたそうだ。当時でもまあまあの大人数から応募が来ていただろうから、とんでもない労力だったろうに……ジャニーさんのバイタリティーって凄まじいなぁ。

◎他に入りたいグループは?

 現在は“タッキー&翼”として同期の今井翼とユニットを組んでいるが、「もし他のグループに入れるならどのグループに入りたいか?」という質問をブラマヨに投げかけられたところ、ちょっと悩んでからタッキーが選んだのはTOKIOだった。

「年齢もバラバラですし、スゴく居やすいかなと思うんですよね。(メンバー同士の)年齢が近いほうが大変だと思うんで」
「後輩にどんどん近付いてくれるグループなんで」

 とTOKIOのお気に入りポイントを挙げた。確かにTOKIOって面倒見が良くて全体的にウェルカムなとこがありますよねぇ。

 また「自分が女性で、もし付き合うなら誰がいい?」という質問には「KinKi Kidsの堂本光一くん」と即答。憧れの先輩であり、ストイックな姿勢が好きなのだとか。二人は雰囲気も近いし、なんだかとってもお似合いのカップルになりそう~♪

◎冒険に行きたくて仕方ないタッキー

 番組中盤では、タッキーが最近「冒険にハマっている」ということを明かしていた。え? 冒険? よく芸能人が大きな仕事が終わると長めのオフをもらって旅行に行くことがあるが、タッキーの場合は「冒険に行く」とのこと。突然の“冒険”ワードの出現に頭にハテナが飛び交ってしまったブラマヨ。

 タッキーの解説によると、普通の旅行のようにホテルに泊まったりせず、現地に着いたらテントを張ってそこで実際に寝泊まりするらしい。なんでも、30歳を過ぎてから何度か仕事で大自然に触れたことがキッカケで大自然の素晴らしさを知り、「大自然の中に飛び込むことにハマった」とのこと。「他のグループに入るならTOKIO」というのも、ますます頷ける。

 タッキー的にはハワイに行くのであれば「山にこもりたいな」と思うらしい。山で滞在中に虫やネズミなどが出ても特に気にならないのだとか。

「5日間くらいお風呂も入らないし、トイレもその辺(の野原)でする」

 と豪語し、山ごもりに対する本気度を伺わせた。タッキーったらずいぶんたくましくお育ちになって~。タッキーのあまりのワイルドさ加減に驚いた吉田さんは、

「たぶん帰り際に『いきなり! 黄金伝説。』からオファーあると思うよ」

 と同局のサバイバル系バラエティー番組を引き合いに出して、スタジオの笑いを誘っていた。タッキーが満更でもない様子で嬉しそうに笑っていたので、そんなオファーが来たらきっと間違いなく飛び付いちゃうんだろうな~!

◎タッキー的冒険の醍醐味

 タッキーいわく冒険だけに「人が入ったことがない場所に行っている」とのことで、普通の観光地へは行かないことがモットーらしい。番組では自らチョイスした「タッキーお勧め冒険ベスト3」も紹介してくれたが、一位はエチオピアの砂漠だった。世界で最も暑い場所と言われる地で、日中は54℃というとんでもない灼熱になり、夜でも38℃をキープするらしい。もはや日本の猛暑どころではない。そんな過酷な状況下の中で、みんなで助け合いながら過ごすそうだ。いくら冒険とは言え、いきなりそんなハードな場所を紹介されても……。タッキーってば、すっかりバリバリの冒険家じゃんか~!

 本気でプロレスラーになりたかったほどのたくましい闘争心と精神力があったのだから、現在の溢れ出してやまない“冒険願望”はそんなにもかけ離れたことではないのかもしれない。むしろ、これが本来のタッキーの姿だったりして?

 現役のジャニーズアイドルだけに、ハードな冒険先で無茶をして病気やケガなどしないようにしていただければと願う。そして、いつか本当に『黄金伝説』のサバイバル系企画でタッキーによるハードルの高すぎる無人島生活を見てみたいものである。もしかしたら、これまで見たこともないような“引くくらいイキイキとしたリアルタッキー”を目撃できるかもしれない。

■テレ川ビノ子/テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

最終更新:2015/12/19 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真