日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > ディープ超え? 16年競馬展望

「ディープやオルフェを上回る“あの男”が帰ってくる」 どこよりも早い!? 2016年‐競馬展望

riondhi-zu.jpgリオンディーズ(JRA公式サイト)

・不動の中心メジャーエンブレム――3歳クラシック牝馬編

 主要G1レース◇桜花賞、オークス、秋華賞

 筆頭は当然ながら、昨年末の阪神ジュベナイルフィリーズを制したメジャーエンブレム。単勝2.5倍の1番人気かつ、ゴール前は鞍上・ルメール騎手が肩越しに後方の様子を伺う余裕を見せながら2着ウインファビラスに2馬身もの差をつけたのだから、現段階では頭一つ抜けた存在だ。

 ただ、そのウインファビラスは前哨戦で5着に敗れており、阪神JFでも10番人気の低評価だったこと、さらには2着から12着までが1秒以内の差だったことからも「メジャーエンブレム以外の阪神JF出走組は横並び」といえるだろう。

 従ってメジャーエンブレムの牙城を崩せる可能性があるのは他路線組、もしくは未だデビューしていない有力候補となるが現時点で目立った存在はおらず、メジャーエンブレムが健在である限り、今年の牝馬クラシックはこの馬を中心に展開するだろう。

・争いは母から子へ……11年前の因縁再燃か――3歳クラシック牡馬編

 主要G1レース◇皐月賞、日本ダービー、菊花賞

 先述した明け3歳牝馬が全体的に小粒間の否めない分、牡馬は例年に比べても極めて層が厚く、未来の競馬界を背負っていくようなスター候補が目白押しとなっている。
それでも中心は、昨年末の朝日杯フューチュリティステークスを異次元の末脚で優勝したリオンディーズだ。

 スタートでやや出遅れ、道中は最後方。しかし、ほぼ直線だけでライバル15頭をかわすほどの豪脚。最後には1番人気エアスピネルもろとも、G1完全制覇の懸かっていた武豊の記録達成を粉砕した末脚は、武が愛したディープインパクトさえ彷彿とさせるものだった。

 母は日米のオークスを制した歴史的名牝シーザリオ、兄に菊花賞馬がいることから、早くも今年の牡馬三冠の声さえ聞こえるほどだ。また、勝ち馬の脚に屈してしまったエアスピネルも3着を4馬身突き放しており、世代トップクラスの力を改めて証明している。ただ秋華賞馬エアメサイアを母に持つこちらは3000mの菊花賞よりも天皇賞を選択しそうなタイプか。

 他路線組からは重賞3勝を挙げた名牝ディアデラノビアの仔となるドレッドノータスを挙げておく。すでに2戦2勝で重賞を制しており、クラシックの切符を手にしていることからも、今年はいよいよ王道を歩みだすことだろう。

 実はリオンディーズの母シーザリオは2005年のオークスの勝ち馬であり、その2着がエアスピネルの母エアメサイア、3着がドレッドノータスの母ディアデラノビアである。地元の運動会と同じで、母親が同世代なのだから同じ時に子供が走ることはあるだろうが、それがいずれも牡馬で、しかも母と同じく世代の覇権を握るほどの能力の持ち主となれば、これはもう競馬の神の悪戯か、大いなる因縁を感じずにはいられない。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真