日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 古舘伊知郎は評価されるべき
週刊誌スクープ大賞

「古舘伊知郎はよくやった」『報ステ』降板に、元名物編集長は何を思う?

 今年初めは、アサ芸の「AV大賞2015-2016」からいこう。

 女優部門のMVA(最優秀セクシー女優賞)は、癒やし系からの進化がめざましい大天使・天使(あまつか)もえ(21)。14年のデビュー直後にブレークし、15年は一気に頂点へと上り詰めた。得意の癒やし系セックスだけでなく、凌辱や誘惑など新境地のプレイでエロの素質を開花させた。

 ママドルで、デカ乳輪と大人の色香はまるで飛び出すエロ本だといわれる白石茉莉奈(29)が、アサ芸グラビア大賞。

 パーツ部門では「一億総勃起ボディ」に香山美桜(22)。熟女部門のMVJ(最優秀ドスケベ熟女)には篠田あゆみ(30)。肢体も痴態もフェロモンの塊だそうだ。新人熟女には水原梨花(35)。現役モデル熟女だそうだ。

 最優秀作品賞に輝いたのは『おじさんぽ08』(ビックモーカル)。若妻との下町散歩から中出しセックスまでを作品にしてしまった人気シリーズ。出演はなごみ。

 衝撃デビューで賞は、リベンジポルノを見て「私けっこうイケてる」とデビューを決めるあたりがイマドキ、撮影にも動じずに天真爛漫なセックスを見せた戸田エミリ。

 最優秀ドラマ作品には『肉体の悶』(オルガ)。北条麻妃・川上ゆう。超人気女優2人が演技と艶を競った140分の熟女ドラマ作品。戦後復興期の青線を舞台に繰り広げられる女の情念とセックスは必見だそうだ。

 ところで、私は食べ歩き+飲むのが好きだ。文春の「斬り捨て御免! 食味探検隊」は毎回楽しみに見ている。

 ここには毎回2つの店が紹介され、100点満点で採点される。斬り捨てというわりには点数が甘いと思うが、それでもどんなによくても90点代前半が多い。

 だが、今週のはなんと! 120点付いた店が紹介されているのだ。私が知る限り100点を超えた店は初めてだと思う。さて、どんな店か。

 東京墨田区千歳にあるちゃんこ屋「増位山」がそれだ。増位山といえば美形の相撲取りだったが歌もうまかった。「男の背中」「そんな夕子にほれました」は、カラオケの私の十八番である。当人は、増位山と同じぐらいうまいと……思っているのだが。

 その増位山は引退して三保ヶ関親方になったが、彼が三保ヶ関部屋をリフォームして作った店だという。

 天井が高く、そこに土俵がデーン鎮座ましましている。その店にウッドペッカー柄のセーターを着た増位山がいたそうだ。

 料理のほうはというと、突き出しは鰹節と醤油をかけた湯豆腐。力士味噌(500円)、焼きベーコン添えのポテトサラダ、あげごぼうのチップ(500円)、若鶏の唐揚げ(600円)、秘伝手羽先(600円)。そうこうするうちに、増位山が「じゃ、歌います」と土俵入りして歌い始めたそうだ。

「確かにうまい。そして、エロい美声」が響き渡る。この大番狂わせに、店内大いに沸いたそうだ。

 本命の「鶏つくね醤油ちゃんこ」は1人前2,300円。朝絞めたばかりの鶏を使ったつくねがジューシーだったそうだ。その上、よそってくれたのが増位山の女将だった。

 すべてが最高、大金星で120点。これほどの高評価なら、一度は行ってみなくちゃなるまい。

 そういえば、新潮にミシュランで一つ星を取ったラーメン店が、店を閉めたと報じている。とげぬき地蔵にほど近い「蔦の葉」がそれで、ミシュランに輝いた「Japanese Soba Noodles 蔦」は、本店に当たる。人手不足もあり、苦情が多いため、巣鴨からグループが撤退するというのだ。

 支店ともに細い路地に面したところにあり、行列への苦情が絶えなかった。整理券を配ったりして改善に努めたが、あきらめたようだ。

 いっそのこと「予約限定」にして、一杯2,000円ぐらいで売ったらいいのでは? 私は行列に並ぶのが嫌いだから、こういう店には絶対行かないが。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真