日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 写真家・西村裕介インタビュー

日本の民俗芸能は「美しいんだけど、怖い」 ― 集落に伝わる神々しい恐怖を捉えた写真家・西村裕介インタビュー

0121minzokugeinou_03.jpg市川の天衝舞浮立(佐賀県)

――確かに、西村さんの写真は、土地や環境から切り離された民俗芸能そのものの力強さや美しさと同時に、どこか根源的な畏怖のような感情を掻き立てられます。ところで、民俗芸能というと「村社会」「閉鎖的」という先入観がありますが、取材は難しくなかったのでしょうか?

西村 ほとんどの祭事は閉鎖的ではなく、たくさんの人に自分の地域を訪れてほしいと思っています。集落の中で行っている行事なので、誰が何をやるのかまでみんな細かく知っている。だから、彼らにとっては、他の村や町から来た人が芸能を見に来て、輪の中に加わってくれることが一つの喜びでもあるのだと感じました。実際に撮影の交渉をしてみると、祭事当日にも関わらず、僕の熱意に答えて頂き、「5分なら」「10分なら」と快諾してくれたんです。

――『The Folk』には、北海道から沖縄まで全国各地で行われる49の祭で撮影された写真が掲載されていますが、数ある芸能の中からこれらを選んだのは理由があるのでしょうか?

西村 この本では民族学的な観点で撮影団体を選んでいません。それよりも、「天衝舞」(佐賀県)や「鷺舞」(島根県)のインパクトや、個人的な興味、そして小岩秀太郎さん(全日本郷土芸能協会)の話から芸能を選んで撮影に向かっています。今回の写真集を撮影するために、およそ3年ほどの時間を費やしています。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真