日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 写真家・西村裕介インタビュー

日本の民俗芸能は「美しいんだけど、怖い」 ― 集落に伝わる神々しい恐怖を捉えた写真家・西村裕介インタビュー

0121minzokugeinou_07.jpgカセ鳥(山形県)

――日本の民俗芸能というと、男根崇拝、女陰崇拝といった性の祭りが多いのも特徴です。今回の写真集には佐渡ヶ島(新潟県)の「つぶろさし」が収録されていますね。

西村 「つぶろさし」の写真は、男根が「盛っている感じ」を出すように心がけました(笑)。けれども、男性だけでなく、女形もいいんですよ。おじいさんが演じているんですが、「ささら」という楽器を使いながら、おしりをフリフリさせて2人で踊るんです。真面目にふざけている感じが好きですね。そして、つぶろさしがあるせいか、佐渡には子ども数が多い気がしました(笑)。

――民俗芸能が少子化問題の解決にも一役買っている(笑)。では最後に、『The Folk』を見た読者に、どのように感じてほしいでしょうか?

西村 この写真集は、郷土芸能を今までとは違った目線で見て、日本のディープな文化を知るきっかけとなってくれたら嬉しいです。そして、読者の方にも旅の予定に郷土芸能を入れてくれたら最高ですね。郷土芸能には観る楽しみ以外にも、たくさんの素晴らしい要素がたくさん詰まっているんです。
(文=萩原雄太/かもめマシーン)

西村裕介
1983年、東京生まれ。2007年、アートセンターカレッジオブデザインパサデナ写真学科卒業。ニューヨークで活動した後に帰国し、東京で雑誌や広告等を中心に活動している。広告写真の撮影や、ミュージックビデオ、テレビコマーシャルの監督などを手がけている。

81fUokspwsL.jpgThe Folk』(リトル・モア)

最終更新:2016/01/26 09:15
12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真