日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 話題のローラレシピを再現
100均3品食堂 30品目

話題のローラレシピ「ZENパスタ」は、しらたきで作れるのか?

IMGP1562ゲフウゥ。

 さて、どうにか命拾いしたところで、本当はしらたきを冷凍するのではなく、ひと回り太い糸こんにゃくが正解では? という仮説に挑戦。

 しらたきは、こんにゃく粉を糊状に溶いて穴から出して細く作ったもので、糸こんにゃくは板状のこんにゃくを切ったものらしいですよ。

 ということで、用意したのがこちら。

IMGP1584ところてんのように作ったと思われる、つきこんにゃく。

 しらたきと同じように凍らして試してみたところ、長さも太さもちょうどいいのですが、やはり冷凍したことで変わるゴリゴリとした食感がパスタっぽくないかな。

IMGP1621.jpg喉に詰まることは少なそうですが、やっぱりモチモチではないですね。

 では、何が正解なのだろう? 本物のZENパスタとはどんなものなんだ? ということで、自然食品を扱う店で、乾燥しらたきを買ってみました。

 商品名が「乾燥しらたき」で、名称が「乾燥糸こんにゃく」になっていて、どっちだよと突っ込みたいところです。

 名称としては乾燥しらたきが広まっているけれど、実際の製法としては糸こんにゃくを乾燥させたものなんですかね。

IMGP1590ムカゴこんにゃくという種類を使ったインドネシア産のようです。

 売っている状態は乾燥春雨の太いものという感じなのですが、これをお湯で戻したらびっくり仰天。

 少し乾物っぽい硬さはあるものの、ほぼ生のしらたきじゃないですか。

IMGP1607これなら喉に詰まらない!

 ということで、もしZENパスタの代用品をご家庭で作る場合は、わざわざ冷凍せずに糸こんにゃくをしっかりとゆでて使うことをお勧めします。でも、ローラさんは好きです。

 冷凍したしらたきを使うと、ZENパスタどころか、ぜんぜんパスタじゃないものになるかもしれません。

 もしかしたら、輸出の関係で乾燥させているだけで、生の糸こんにゃくの代用品が乾燥しらたきなのかもしれませんね。
(文=玉置豊)

最終更新:2016/01/31 16:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真