日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 映画『ゾンビスクール!』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.361

学級崩壊、それは世界崩壊の序曲にすぎなかった!? モンスター化する生徒たち『ゾンビスクール!』

zombieschool03追い詰められた教師たちの反撃が始まる。問題児に対して教師たちが溜め込んでいた怒りのパワーはハンパなかった!

イライジャ「ホラー映画が大好きなんだ。好きなホラー映画を尋ねられると、知っているだけに選ぶのに困るよ(笑)。『エクソシスト』(73)や『ハロウィン』(78)は基本だし、それにニコラス・ローグ監督の『赤い影』(73)も好きだな。最近のものだと『僕のエリ 200歳の少女』(08)もいいね。とりわけ『ザ・チャイルド』は大好きな作品。今回の映画製作でも『ザ・チャイルド』はすごく影響を受けている。『ザ・チャイルド』の子どもたちが大人を吊るし上げて処刑する場面をオマージュシーンとして再現したかったんだけど、時間の都合でできなかったのがちょっと残念(苦笑)。『ザ・チャイルド』の面白さは、出てくる子どもたちは特別なモンスターに変身するわけではなく、子どもらしさを残したまま、子どもの本能で行動し、それが殺戮へと向かうところ。その部分は、今回とても参考にしているよ」

 かつては大人たちの無理解さに悩んでいた子どもだったはずの自分が、いつの間にか大人になっており、子どもたちの存在に怯えるようになっていた。本作にはそんなブラックな笑いと恐怖も込められている。童顔のイライジャ・ウッド(現在35歳)が大人に成りきれずにいる新米教師を演じているだけに、そのことがよりいっそう強く感じられる。教育の現場が崩壊してしまった世界で、これから人類はどう再生していくのか。ゾンビ映画に付き物の残酷描写もありますが、まぁホラーコメディですので、ファストフード関係者のみなさんも目くじらを立てずに、大人の対応で見守ってください。
(文=長野辰次)

zombieschool04

『ゾンビスクール!』
監督/ジョナサン・ミロ、カリー・マーニオン 脚本&出演/リー・ワネル、イアン・ブレナン 出演/イライジャ・ウッド、アリソン・ピル 
配給/プレシディオ R15+ 2月13日(土)よりシネマサンシャイン池袋にて先行上映、2月20日(土)より全国公開
(c)2014 Cooties,LLC All Rights Reserved
http://www.zombieschool.jp

ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真