日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 新潮60周年に見る、週刊誌の未来
週刊誌スクープ大賞

何を選び、どこに集中させていくか――「週刊新潮」60周年の功績と、週刊誌の未来

 自民党議員たちの暴言・放言が止まらない。極めつきは、自民党の丸山和也参院議員の「オバマ米大統領は黒人の血を引く奴隷出身」発言である。こんな人間が議員バッジを付けているかと思うと、情けない。即刻、議員バッジを外すべきである。こんな非常識なヤカラの首を取れないなら、野党の存在理由などない。

 その丸山氏の「不倫」を、ポストが暴露している。女性との親密交際メールが流出しているという。

 その相手とは、丸山氏がかつて顧問弁護士を務めていた企業の女性関係者だそうだ。それも、その企業は夫婦の不倫に関する調査を行う探偵事務所だというから、なんとも因果なものだとポストは嘆息する。

 妻子ある丸山氏と、不倫調査探偵事務所の女性との不倫疑惑とは笑える。ポストの直撃に、くだんの女性はこう話している。

「年齢が年齢だからそういう関係にはならないと思っていましたが、好意は持っていたので拒みませんでした。『こんなことするんだ~?』と聞いたら、『するよ』と言っていました。行為には及んだんですが、女性を求める気持ちがあっても最後までは至らないようです」

 彼女は「カズさんを傷つけるのは本意ではない」と言っているが、暴言問題に不倫では絶体絶命であろう。

 ポストはこれ以外にも、佐藤ゆかり衆院議員(54)と、大阪府議で自民党枚方市支部長の出来成元氏(66)との間で起きている「政治資金収支報告書の不記載」をめぐる泥仕合を報じているが、詳しくは買って読んでください。

 第9位も議員の話。今週の文春は宮崎謙介氏に「二重婚約」疑惑があると続報している。

 A子さんは宮崎氏が議員になる前の11年に知り合い、宮崎氏が猛烈なアタックをかけ、和歌山県の熊野那智大社に一泊旅行に出かけたとき、「すごいタイプなんだ。一緒になろう、結婚しよう」と迫ったという。

 彼女にはやりたいことがあったが、宮崎の妻になることを決意し、仕事も辞めてしまった。だが、宮崎氏がめでたく議員になってからは、なかなか会うこともできなくなったようだ。

 その上、A子さんは、金子恵美子衆議院議員と宮崎の結婚を新聞報道で知るのである。彼女は愕然とし、宮崎に連絡を取るがなしのつぶて。いまだに説明も謝罪もないとA子の親友が憤っている。

 こんな男と出会ったのが不幸で、結婚しなかったのがせめてもの救いだと慰めても、彼女は納得しないだろうな。

 第8位は、おととし亡くなった高倉健の養女・貴氏(52)の話。新潮が報じているが、失礼だが、貴氏の評判が良くないようだ。

 詳しい話は省くが、全財産を相続した彼女だが、高倉プロの専務を突然解任したり、高倉の親戚にもいまだに会わないというのである。

 高倉プロを解体し、彼女ひとりだけで健さんの巡回追悼展を11月から始めるというのはいいとして、健さんのお墓がまだ決まっていないというのだ。

「養女にはせめてお骨だけでも分けてもらえないか、と弁護士を通してお願いしました。ですが、それも断られてしまいました。だから今現在、伯父の遺骨がどうなっているのか」(健さんの実妹の長男)

 健さんは生前、鎌倉霊園と出身の福岡県に墓を造っていた。鎌倉は、江利チエミとの間にできたが亡くなった子どもを供養し、生前、死んだら一緒に入ると言っていたのだが、放置されているそうだ。

 そして、福岡のお墓もそのままになっていると、姪の攝子は語っている。

「お母さん思いの伯父を一緒に眠らせてあげたいと私たちは考えたのです。しかし養女はそれを頑なに拒否した挙げ句、“貸し出しなら許す”という。(墓を守る)叔母が亡くなったら返してほしい、と。そんな失礼なことがあるでしょうか」

 貴氏は「散骨する」と言っているようなのだが、実妹の長男もこう言う。

「善光寺に30年間も参り続けてきた信心深い伯父が、散骨なんて遺言を残すでしょうか。おまけに彼女は、お墓も売るよう伯父が遺言しているというのです」

 しかし、その遺言があるのかないのかハッキリしないというのである。なにやら、やしきたかじんの未亡人と実の娘の争いのようになってきているようだ。

 高倉健はこれからも日本人が誇る名優であり、日本の文化遺産である。いくら後を託されたからといって、健さんが眉をひそめるようなことだけはしてほしくないものだ。

 お次は、安倍首相夫人・昭恵さん絡みのお話である。以前、週刊誌を少しにぎわせた、元ミス・インターナショナル世界大会で日本人として初めて優勝した吉松育美氏(28)が、大手芸能事務所の幹部であるA氏から、ストーカーや脅迫など複数の被害を受けていると主張して起こした「裁判」だが、2年の歳月を経て、決着がついたそうである。

 吉松氏が自身のブログでこう言っている。

「これらの記事および発言は全て撤回し、これらの記事および発言については自分に非があることを認めます。これらの記事および発言によってA氏の名誉を棄損し多大なご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます」

 全面降伏のようだ。この件に、昭恵夫人が13年にミス・インターナショナル世界大会の審査員を務めた関係で、吉松氏と関わり、支援してきたことは以前報じられた。ファーストレディーの全面支援を得たことによって吉松氏は、A氏を威力業務妨害で刑事告訴と民事訴訟に踏み切ったのだ。

 では、こういう決着がついたことに昭恵夫人はどう答えるのか?

「吉松さんが苦しんでいたのは事実で、そういう女性がいれば私は助けてあげたい。当時はマスコミも報じてくれなくて、私は正義感で行動したわけで……裁判で結果が出た以上、もうお話しすることはありません」

 ポストならずとも、オイオイそれでいいのかよ、と言いたくなるのではないか。ときには間違った正義もあるのだから、「私の目が節穴でした」と、ひと言あって然るべきではないのか。

1234567
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真