日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 新潮60周年に見る、週刊誌の未来
週刊誌スクープ大賞

何を選び、どこに集中させていくか――「週刊新潮」60周年の功績と、週刊誌の未来

 新潮が60周年を迎えた。初めての出版社系週刊誌として世に出て、新聞社系週刊誌全盛時代を終焉させたパイオニアである。

 その新潮が「永田町の黒幕を埋めた『死刑囚』の告白」を掲載している。死刑囚から届いた一通の手紙という書き出しを見て、あの大誤報を思い出した。

 朝日新聞阪神支局を襲った真犯人のスクープ手記と大々的にうたったが、結局、真っ赤なウソだとわかって、大きな批判を受けた。

 今度は大丈夫なのだろうか? そう思いながら読み進めた。

 手紙の主は、東京拘置所在監の暴力団組長、矢野治死刑囚(67)。死刑判決を受けた事件は、03年に発生した暴力団同士の抗争。矢野の指示を受けた組員がスナックで飲んでいた相手方のナンバー2を射殺するために銃を乱射し、一般人たちまで殺してしまったため、共謀共同正犯で逮捕され、極刑を言い渡されたのである。

 その矢野が、斎藤衛氏殺害を告白したというのだ。彼が「オレンジ共済組合事件」の際、国会で証人喚問されたとき、私も週刊誌の編集長だったのでよく覚えている。この事件は、国会議員を目指していた友部達夫が92年に「オレンジ共済組合」を設立、高配当をうたった金融商品を売り出した。100億円近い資金を集めたが、資金は友部の私的流用に消え、配当は続かず組合は倒産、彼は詐欺容疑で逮捕された。

 だが、その間の95年、彼は参議院選に新進党から出馬して当選している。その際、比例名簿順位を上げてもらおうと政治ブローカーを使い、工作資金約5億円が新進党に流れたといわれる。そのブローカーが斎藤氏であった。

 斎藤氏は暴力団の企業舎弟で、その頃、矢野と知り合ったという。このオレンジ共済事件は結局、未解決となり、斎藤氏は政界の「黒幕」といわれたが、その後姿を消してしまったのだ。

 家族から捜索願が出されたが杳として行方が知れず、手がかりもなかった。矢野死刑囚が言うには、斎藤との間で金銭トラブルがあり、それがこじれて殺したというのだ。

 死体を始末した人間の名前まで書いているが、以前のことで懲りているのであろう新潮は、

「矢野の証言は極めて具体的だった。もっとも、彼の告白目的が、新たな事件の立件化による死刑執行の先送りにあるのも間違いないだろう。毎日新聞の記事(斎藤氏が行方不明になっているというもの=筆者注)や、業界の話で斎藤の失踪を知り、架空の殺人事件をでっち上げている可能性も完全には否定できまい」

と、“慎重”なのである。それに同様の手紙を警視庁目白警察署にも送っているのだ。目白署の刑事が東京拘置所で矢野に対する事情聴取を行ったが、その後、警察は動いていないという。

 そこで新潮は、死体遺棄役とされた矢野の組の元構成員を探し出すのである。このあたりは、新潮の取材力に脱帽である。そして固い口をこじ開け、その人間から全容を聞き出すことに成功するのである。

 良質のミステリーを読むがごとくである。だが、死体はひとつではなく、2つ出ると矢野は言っていたという。2つ目の死体とは何か? 次号が楽しみである。

 なぜ警察は動かなかったのか。95年以降の殺人事件には時効が廃止されたから、死体遺棄役が死体の埋まっている場所に案内すれば、逮捕されることはないのか。いくつかの疑問はあるが、なかなか読み応えのある記事である。

 新潮は60周年を記念して「週刊新潮への祝辞と愚痴」を組んでいるが、どうも面白くない。新潮にスキャンダルを書かれ、みんなの党代表から失脚し、落選した渡辺喜美氏、息子のスキャンダルの余波を受けてレギュラーを失ったみのもんた氏、徳田虎雄氏から借金したことをスッパ抜かれて都知事の座を失った猪瀬直樹氏など、新潮には恨み骨髄のはずの人たちが、恨み言は言うが、意外に温かいコメントを寄せている。

 これは、これからはお手柔らかにという腹づもりと、60年間築いてきた新潮への信頼感があるのではないか。週刊誌系として初めて出された新潮の功績は大である。それに続いた文春、現代、ポストは新潮の後を追い、切磋琢磨してきたのだ。

 日本の政治は独裁色を強め、大新聞やテレビは権力のポチに成り下がっている今、週刊誌の役割の重要性は、ますます増してきていると思う。安倍首相は「日本に言論の自由がない? 日刊ゲンダイを見てみろ」と言い放ったが、彼に、日本の言論の自由は週刊誌を見ればわかると言わせてやろうではないか。これからも頑張れ、週刊誌!

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真