日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 『スマスマ』視聴率1桁台に急転、拷問謝罪のせいで?

視聴率30%超→1桁台に急転の『SMAP×SMAP』やはり拷問謝罪をすべきではなかった

 かねてから言われてきたことだが、ついにSMAPの冠番組『SMAP×SMAP(以下、スマスマ)』(フジテレビ/月曜午後10時~)の打ち切りが濃厚になってきた。

 1月中旬に起きたSMAPの分裂、解散騒動は、国会をも巻き込む異常な事態となった。その沈静化を図るべく、SMAPは同18日、『スマスマ』の冒頭部分を生中継とし、騒動を謝罪した。その際の視聴率は31.2%(ビデオリサーチ、関東地区/以下同)まで跳ね上がり、番組史上歴代4位の高い数字を示した。前週(同11日)の視聴率は10.2%で、解散問題についていかに国民の関心が高かったかが如実に表れた結果となった。

 ところが、『スマスマ』の視聴率が良かったのは、同18日オンエア分のみで、翌週(同25日)は13.4%と急落。その後も低調な数字が続いていたが、2月15日放送分では9.2%と“禁断”の1ケタ台に転落してしまった。この日は前番組の月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』が8.8%と不振であったため、その影響も多少はあっただろう。しかしこの低視聴率は、番組自体の“需要”がなくなってしまったとも考えられるのだ。

 1996年4月に放送開始した『スマスマ』は、この4月で20周年を迎える。かつては、高視聴率を弾き出すフジの優良コンテンツであったが、今や10%台前半が“定位置”となり、ついに1ケタ台を記録する“落ち目”となった。現状、SMAPのメンバー5人全員が揃う唯一の番組であることが、『スマスマ』の持つ付加価値となっているが、低調ぶりをみるかぎり、その役目も終わった感がぬぐえない。

「SMAPとジャニーズ事務所との契約は9月末まで。更新されない場合、番組は打ち切りが確定。解散、分裂が回避され、SMAPが存続した場合でも、10月改編で打ち切る可能性があるようです。後番組には、嵐の冠番組も検討されているようです」(テレビ制作関係者)

「あの拷問のようなメンバー4人の謝罪会見によって、SMAPメンバーの間に亀裂が入っていることがはっきり視聴者に伝わってしまった。これによりSMAP5人がそろうことの付加価値が、逆にマイナスに転じてしまったと言ってもいいでしょう。つらそうな姿なら見たくない、無理して続けてくれなくていいから楽になってほしい、というのがファン心理です」(週刊誌記者)

 仮に10月以降、SMAPが存続したとしても、低視聴率にあえぐ『スマスマ』の継続には疑問符も付く。20年続いた国民的グループの冠番組だけに、打ち切りとなった際の“後番組”がどうなるか大いに注目されるところだ。
(文=森田英雄)

最終更新:2016/02/23 10:59
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真