日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 夏帆がハブらえるのは「メディアと事務所」のせい

四人姉妹なのにハブ。夏帆が『海街diary』ひとり“蚊帳の外”状態になったのは、異常な「メディアと事務所のカンケイ」のせい

 先月28日、ビートたけしが審査委員長を務める『第25回東スポ映画大賞』の授賞式が行われ、映画『海街diary』に出演した綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すず、監督の是枝裕和が揃って登壇。たけしとコマネチポーズを取り、会場を沸かせる場面もあったのだが、夏帆ファンからは「夏帆ちゃんだけ、蚊帳の外?」「四姉妹なのに、三姉妹みたいになっちゃってるよ」など、怒りと嘆きの声が上がった。

 去年公開された映画『海街diary』は、各映画賞を総ナメ状態だが、三女を演じた夏帆だけは、受賞式に登場する機会が明らかに少ない。第68回カンヌ国際映画祭のレッドカーペットに登場した際には四人姉妹が揃っていたのに、何があったのか。

「いわゆる大人の事情。単純に、夏帆の所属するスターダストプロモーションが、ほかの所属タレントのスキャンダルを扱った東スポと絶縁状態なので、授賞式にも所属タレントを出させないというだけのことです。同様の理由で、日刊スポーツの映画賞授賞式も夏帆は欠席。せっかく四人姉妹が再会する貴重な機会なのに、ひとりだけ蚊帳の外に置かれて気の毒ですね」(芸能関係者)

 芸能事務所が所属タレントを「守る」べく、メディアとの付き合いを避けたり交渉したりというのは普通のことだが、スターダストのように多数のタレントを抱えた巨大な組織となればやはり、スキャンダルの一切ない清廉潔白なタレントだけというわけにはいかない。タレントがスキャンダルを起こしたときに「このことを報道するなら、自社の所属タレントは今後一切、そちらのメディアの取材を受けない」と圧力をかけるのが、芸能事務所お得意の“交渉術”だが、よく考えてみればおかしな話だ。「自社に不利な報道を許さない」なんて、脅しでしかないからである。

 たとえば過日、日本中が大騒ぎになったSMAP解散騒動では、ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が発信する情報“だけ”しか扱わないマスメディアが複数あった。ジャニーズ事務所は人気タレント、つまり太く濃いファンを多数抱えるタレントが多く在籍しており、テレビやCM出演も非常に多い。そのタレントたちが一斉に「このメディアには出ない」と引き上げることになれば、メディア側は困るというわけだ。

 しかしである。ジャニーズ同様に人気タレントを複数マネジメントするスターダストが、日刊スポーツや東スポと絶縁したからといって、日刊スポーツと東スポ側になにか不利益があっただろうか。たとえば今回、映画賞の式典に夏帆が出なかった。だから何かといえば、別に、である。夏帆が欠席しても、他の事務所に所属する綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すずが出席しているのだから、誌面用に華のある写真はいくらでも撮れた。夏帆の不在でメディア側が困ることは何もなかったのではないだろうか。

 そう考えてみれば、ジャニーズ事務所にしろ、バーニングやナベプロにしろ、「脅し」を駆使してメディアを統制してきた他の芸能事務所に対しても、メディア側がいくらでも反旗を翻すことは可能なのではないだろうか。くだらない年寄りの馴れ合いはもうやめて、スポーツ紙も週刊誌も自由にペンを執れば、もっとメディア自体も面白くなるはずだ。
(清水美先)

最終更新:2016/03/05 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真