日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 週刊誌のSEX記事は続けるべき
週刊誌スクープ大賞

“ヘア・ヌード”生みの親が、悩める週刊誌に助言「SEX記事はやめるべきではない!」

 モテモテだった俳優の松方弘樹(73)が、新潮によれば2月上旬から全身が痺れる、腕に力が入らないといった症状を訴えるようになり、都内の病院で精密検査を受けた。脳腫瘍ではないかといわれていたが「脳リンパ腫」と診断され、長期療養に入った。

 どちらが病気として重いのかよくわからないが、私より少し上なだけに他人事ではない。

 新潮によれば、その松方が取締役を務めていた会社に、巨額の融資詐欺疑惑が浮上し、最悪、名目上の取締役でも損害賠償責任が認められたケースがあり、だとすると松方も相当な額を負担しなくてはいけないかもしれないというのである。

 その会社とは、昨年12月31日に経営破綻した船舶の運航管理を手がける「ユナイテッドオーシャン・グループ(UOG)」という。この会社の謄本の役員欄には「目黒浩樹」という、松方の本名が記されているそうだ。

 UOGの負債総額は1,400億円に上る。この会社はインド系の社長が一代で築き上げた船主会社だったが、海運市況の悪化で収益が低迷して資金繰りが苦しくなったことが破綻の原因だという。

 この社長、大変な接待・社交好きで、松方のほかにもプロゴルファーの丸山茂樹や羽川豊の名が役員欄にはあるそうだ。会社の顔として使われただけの彼らが、経営責任を取らされるということはないように思うのだが、在任期間中の不正でも発覚したらその限りではない。このことが気になって、病気になったのだろうか?

 以前、俳優・千葉真一が愛知県のコンピューターソフト開発会社社長から3,375万円を借りて返さないため、訴えられたことがあった。『仁義なき戦い』で主役を務めた菅原文太は逝き、千葉や松方の晩年もなかなか多難のようである。

 このところ、山口組と神戸山口組との乱闘騒ぎや事務所へ車で突っ込む事件が増えてきているが、新潮によると、このところ抗争が激化しているのは、こういう事情があるというのだ。これが第8位。

「6月に警察当局は神戸山口組を指定暴力団にする予定です。その後、警察は六代目側と神戸側の双方を“特定抗争指定暴力団”に指定しようとする。これが実現すると両者とも全く身動きが取れなくなる。それを避けるため、普通に考えれば6月以降は“抗争回避”のながれになるはず」(関係者)

 エスカレートするのは6月までだというのだが、そう警察の思惑通りいくのだろうか。警察庁によると、六代目山口組の現有勢力は1万4,100人、神戸山口組は6,100人と見ているようだが、暴力団関係者によると、この数字はかなり水増しされたもので、正式な組員だけをカウントしたら、六代目側が7,000人、神戸側は1,000人といったところだという。

 どちらの数字が正しいのかわからないが、今の若いやつは、主従関係が厳しく、しのぎも女もあまりないヤクザという職業には魅力を感じていないというから、組員の多くは中高年のようだ。先が見えているからこそ「ひと花咲かして」と思うのか、この年で臭い飯を食うのは嫌だと生活保護を充てに足を洗うのか、悩んでいるに違いない。高倉健、菅原文太、安藤昇もいなくなり、任侠の美学などどこを探しても見当たらない今、ヤクザは難民化していくのかもしれない。

 文春は先週に続いて、野球賭博でクビになった元読売巨人軍投手の松本竜也氏(22)に懺悔告白させている。これが第7位。

 彼は2011年にドラフト1位指名で巨人に入団。身長193センチの左腕で、将来を嘱望されていた。

 だが、結局一軍には上がれず、球界を去ることになってしまった。彼は、巨人軍ではトランプや麻雀などの賭け事は日常的で、その延長線上に野球賭博があったと話している。

 驚くのは、練習中にもカネを賭けていたというのである。

「“ファンゴ”っていうノックがあるんです。それぞれのポジションが1カ所に集まって順番にノックを受けるんですが、このノックの時に賭けたりとかはありましたね。エラーしたら、同じ組の人に1万円ずつ渡すんですよ。賭けるときは“ヘビ”っていう名称になるんです。練習がファンゴになると、『じゃ、今日は“ベビ万”いきますか』っていう感じで始まります。“ヘビ万”はレートが1万円ということです」(関係者)

 負けたときの最高は、十何万円になったという。このことは、巨人軍の広報も認めている。こうしたことは、厳しい練習のモチベーションを維持するために以前から自然発生的に行われていた。賭博行為とは性質が異なると考えていたが、誤解を呼ぶ恐れがあるため、野球賭博を機に一切禁じたという。

 私も週刊現代の現場時代は、少しでも時間が空くと編集部の隅にある仮眠室に入り、よく「おいちょかぶ」を仲間とやったものだ。最初は1,000円で始まったものがだんだん熱くなり、1万円が張られるようになる。ボーナスが入ったばかりのある夜、私が親で、場に30数万円が張られたことがあった。負ければボーナスの半分が吹っ飛ぶ。幸い総取りすることができたが、講談社の隣は大塚警察である。そこへ踏み込まれたら、全員パクられたであろう。

 私は根っからの博打好きだ。暇があると、記者連中と電話帳をめくって丁半をやっていた。だが、残念ながら博才がこれっぽっちもないために、深みに入り込まないでここまで生きてこられた。

 松本氏は、地元へ帰ってバイトしながら、もう一度現役に復帰したいと話している。メジャーという選択肢も考えているそうだ。簡単ではないだろうが、これだけの才能を埋もれさせておくのは惜しい。頑張れと声をかけてやりたい。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真