日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 『SMAP×SMAP』の異変にファン怒り! 街頭インタビュー放送に「あり得ない」の声続出

『SMAP×SMAP』の異変にファン怒り! 街頭インタビュー放送に「あり得ない」の声続出

 グループの解散騒動後も変わらず放送が続いている『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。1月18日の“生謝罪”以降は通常通りの明るい内容を届けてファンを安心させているが、3月14日の放送内容は、一部の演出について「『スマスマ』っぽくない」などと、ファンの怒りを買っている。

 この日は、同局で4月8日に放送されるドラマ『かげろう絵図』で主演を務める米倉涼子が「BISTRO SMAP」のゲストに登場。中居正広と数分のトークの後、米倉が「世の中の人にどういう風に思われているのか」というイメージ調査のコーナーに。「どんな家に住んでいそうですか?」といった街頭インタビューのVTRをおよそ3分に渡って放送し、画面上は街中で話を聞いた一般人と、VTRを見る米倉の姿が2画面で映しだされ、中居は随所で街の声にツッコミを入れていた。

「VTR終了後、街中で挙がった声について米倉がコメントした後、再び『一番多かった意見』として30秒ほどの街頭インタビューの模様が流れ、『料理ができないのでは?』といった街の声を紹介。これを受け、米倉が手料理をテレビで初披露するという流れになりました。米倉はアボカドや納豆をあえた一品を作り、メンバーが試食。木村拓哉が『ゴマ油うまい』と言いながらメンバーの方をチラ見した場面がアップで映ったものの、これに対するメンバーの声やリアクションは見られず、香取慎吾がドカ食いするカットに移行しました。5人がトークしながら和気あいあいと試食する雰囲気はなかったです」(ジャニーズに詳しい記者)

 街頭インタビューは手料理を作るまでの“前フリ”になった格好だが、ファンからは「なぜ急に街頭インタビュー? あり得ないよ」「スマスマで街頭インタビューとかいらない」「5分も街頭インタビュー流す時間があったら、メンバーとトークしてほしい」といった辛辣な声がネット上で相次ぐ事態となった。

「『スマスマ』は4月で放送開始20年を迎えますが、今回のように素人さんが話しているVTRを長々とオンエアーするのは、これまでにない異例の展開でした。インタビュー結果をクイズ形式にしてメンバーが回答するとか、中居くんがフリップでいくつか紹介する程度なら、まだ違和感はなかったんですが……。最近収録された『BISTRO』は、メンバー同士が絡んだり、トークできるような場面をあえて作らないようにしているようで、不自然に感じますね。また、その後は鼻歌で曲を検索するというゲームコーナーが放送されたのですが、こちらは最新の収録ではないからか、木村、香取、稲垣吾郎が楽しそうにハイタッチしている姿が放送されていて、編集や企画内容に温度差を感じてしまいました」(SMAPファン)

 中には街頭インタビューのVTRは『めざましテレビ』などの情報番組を見ているようだと指摘する声も。騒動でメンバーの関係性の悪化を疑う声が出る中、制作陣が配慮した構成なのか――? ファンにとっては希望とする番組内容ではなかったようだ。

最終更新:2016/03/16 14:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真