日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > ゲス不倫の次はセクハラ&二股議員
週刊誌スクープ大賞

「政治家というよりは、性事家」“安倍チルドレン”に今度はセクハラ&二股疑惑!

 ところで、週刊文春の新谷学編集長は、これからは文春の記事を売るコンテンツビジネスをやっていきたいといっている。これまでは新聞やテレビが、週刊誌の広告をいち早く入手して誌名を出さずに、「何月何日にわかった」などと独自ネタのように報じることが多かった。

 文春だけではなくほかの週刊誌も新聞やテレビに抗議し、少なくとも誌名を出せと申し入れてきたため、いくらかは改善してきている。

 だが文春は、そうしたこともやめさせ、やりたかったらコンテンツを買えというのである。この場合、発売前に出稿する新聞広告はどうするのか(発売日前日の深夜に新聞側に渡すことを、私の時代にも新聞社と交渉したが、「事前検閲(新聞側はこうは言わないが)」できなくなるからダメだと頑として聞かなかった)。「週刊文春は木曜日発売です」だけにして、タイトルは一切出さないようにするのか。だが、情報がタダでいいはずはない。今の勢いなら文春のスクープを事前に買いたい社はあるだろうから、ぜひやってもらいたいと思う。

 さて第2位に行こう。舛添要一都知事の評判がよくない。特に、大名行列のように多くの人間を引き連れて行く海外出張費が、とんでもない額になるのだ。

 3月8日付の産経新聞が「都知事のロンドン・パリ出張費 20人5泊で5,000万円」だとすっぱ抜いた。それを受けて文春は、現地に記者を派遣して使い途を徹底調査した。

 それによると、舛添氏が使用した日本航空のファーストクラスの往復が約250万円。知事を除く19名のうち7名の職員が往復ビジネスクラスで、ひとり120万円。残りの12名はエコノミークラスで往復64万円。締めて計1800万円にもなる。

 知事がロンドンで泊まったのは5つ星ホテルの「コンラッド・ロンドン・セントジェームズ」の最高級スイートだが、ホテル側が舛添氏をVIPと認めてプレジデンシャルスイートと同じ価格、1泊約40万円にしてくれたそうだ。職員たちも同ホテルに泊まっている。

 文春の記者が泊まった最低価格帯の部屋は1泊約4万円だったというが、ロンドンはホテルの値段が高いことで知られるから、これはリーズナブルであろう。

 いくら使ってもとは言わないが、重要課題があってどうしてもというのなら致し方ないと思う。だが、今回の目的は、2019年の東京五輪をアピールするレセプション、「ジャパンソサエティ」での講演、W杯3位決定戦と決勝戦の観戦というのだ。

 こんなものだったら、都知事を含めて2~3人でいいのではないか。それに、神戸学院大学上脇博之教授によると、「都の条例によって定められた知事の1日当たりの宿泊費は4万2,000円が上限」だから、知事は条例違反の可能性が出てくるというのである。

 それに彼は昨年就任以来、外遊はロシア、ロンドン、韓国を各2回訪れるなど計8回になり、経費の総額は2億1,000万円を超えると文春は報じている。

 その上、文春がこの件に関して回答してくれるよう東京都に申し込んだが、都知事が説明責任を果たすことはなかったという。

 私は東京都民だし、東京五輪には反対している。私の税金がこのように“無駄”に使われていることに、はらわたが煮えくりかえる。

 高橋かずみ都議によると、全国の待機児童数の4分の1が東京都に集中しているという。血税を湯水のように使って遊んでいるヒマがあったら、もっと真剣に取り組む重要課題があるはずだ。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真